読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【根津】カヤバ珈琲

f:id:aikotobawa2525:20150402095610j:plain

東京の下町「谷根千」。 
谷中・根津・千駄木エリアのことで、我が家からのアクセスも便利なのでよく行くエリア。
でも歩くたびに入ってみたいお店が何軒も見つかるため、 全然胃袋が追いつきません。。

その中で未開拓さえもおさえて絶対また行きたいと思うお店が『カヤバ珈琲』 

根津から歩いて10分強、ガイドブックにもほぼ必ず載るほど歴史のある有名店
調べたところ大正時代に建設以降、 別ジャンルのお店を経て昭和13年に「カヤバ珈琲店」がOPENしたそうです。

外観は確かにとても古いのですが(笑) 
店内はリノベーションがなされていて 古民家カフェのイメージそのもの!
下町の情緒を感じさせるだけでなく、温かみもあり居心地良いお店なのです。 

こちらは「たまごサンド」が有名とのことで単品でなくモーニングセット(¥800)でたまごサンドをチョイス、 飲み物に「谷中ジンジャー」を注文しました。 

で、目の前に置かれたたまごサンドは 耳のない真っ白な食パンと、 きれいにふわっと焼かれた厚焼き卵が挟まれていて
白と黄色のコントラストが、、、輝いて見えました(笑)

口に運ぶとパンも卵もふわふわ~
マヨネーズと、ピリッとカラシが香ってシンプルだけど今まで味わったことのない、不思議な美味しさ。

自分でもこれが作れたらいいのに、、、と食べてなくなるのを悔みながら完食しちゃいました。。ずっと食べてたい(笑)
でも見た目以上にボリュームはあり、モーニングとしては丁度よい満腹感。 

そして〆には谷中ジンジャー。
谷中しょうがが有名だからと安易に頼んだのですが 頼んで正解! 
生姜の刺激が喉にビリビリくる程、もうそのまんま!って感じ。
シロップと炭酸のバランスが良く、飲んだ後はさっっっぱりします。

この生姜シロップ、レジ前にも置いてあってお土産に購入が可能。
その時はちょっと悩んで結局買わなかったのですが、やっぱり買えばよかった~とこれ書いてたら後悔蘇ってきました。

まぁ何が言いたいかというと 
朝から至福の時間をありがとう、カヤバ珈琲!
駅から遠いけど絶対また来ます(笑) 

今度はディナーで来て違った一面を見たいところ。 でもこのたまごサンドと谷中ジンジャーはまた頼みたい~!

☆3.53/113件

広告を非表示にする