続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【息子録】「ノートへの書き写し」について

 

ネットで見つけたこんな記事。

 

塾ノート活用、家庭学習ひと工夫
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/ranger/20150420-OYT8T50189.html?from=yartcl_pickup

 

私も昔、学校でノートを使うとき

中学生くらいまで「一文字一文字を見ながら」書き写していたと思う。

どうりで頭に入らない故に、テスト前に最初から勉強せざるを得なかった訳だ。

 

しかも字が上手くないために、

わざわざテスト前にノートを清書して、再度書くことで覚えてたっけ。。

(そして未だに字は上達せず。。今年こそ年賀状を出す前までにユー○ャンへ・・・)

 

学生時代は時間が有り余っているからこそやっていたけど

その勉強法で慣れてしまったばかりに、「効率」を意識することを知らずに大人になってしまう。

あぁ確かに・・・と我が身を振り返り、この記事を読んですーーごく後悔しました。


「学校で習うことなんて、大人になってから大して役に立たない」

なんて思っていたけど、実はノートの書き方だけでも学ぶことがある。

でもそういう事って意外と周りから教わる機会がないな、、と。

 

「どうすれば勉強時間を最小限に抑えて覚えるか。遊ぶ時間を作るか」
を考えるクセをつけてほしいなぁ。息子には。

 

広告を非表示にする