続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【新潟/柏崎】御菓子処 すだ


「これ美味しい!」と思ったものは
ブログに覚書として書き留めているのですが

 

そんな喰いしん坊の私でも
超えてはいけない一線を設けておりまして。

それは・・・お取り寄せ。

 

これまで何度もその誘惑に負けそうになったものの
手を出したら最後、散財すること間違いないため
贈り物で利用する以外は、未だに歯止めをきかせている。

 

・・・が、
以前TVで、人気のお取り寄せ品として紹介されていた
この焼き菓子。

 

 

御菓子処 すだの「エンガトルテ」 4.40 (118件)

review.rakuten.co.jp

 

これ、スイス発祥のお菓子で
正式名は「エンガディナー・ヌストルテ」。


クッキー生地にぎっしりとクルミとキャラメルを詰めて焼き上げており
そんなんもう絶対美味しいに決まってるじゃん、
これはお取り寄せ解禁していいでしょ、と鼻息荒く検索したら

 

「ずっと売り切れでいつか食べる事できるかな」
「なかなか手に入らず、困っていたところ」

 

レビューを見るとなかなか手に入りずらい事が発覚。

じゃあ仕方ないか、、と諦めかけていたら、


販売しているお店が新潟の柏崎にあり
義理の祖父母の家から車で行ける距離と分かり再熱。

 

これはもう食べる宿命なんだと旦那さんに熱弁し、
今年2泊3日で遊びに行った際に車を出してもらえることに

なったのですが・・・

 

1日目、新潟に着いた時間が遅かったため行けず。
2日目、鼻息荒くしてお店に到着するもまさかの売り切れ。
(店頭のディスプレイが本物っぽかったので、恥を忍んで
これ食べれませんか?と聞いた自分めっちゃ恥ずかしい。)

 

そして最後の望みを託し、最終日に行くも

まさかの休業日・・・

 

そんな私を見て

「妻の怒りにどうにか触れずこの場をやりすごしたい」オーラを出す旦那さんに

何で?食べる宿命じゃないの?やっぱりお取り寄せ解禁じゃ~!

と執着心ぶつけながら、新潟を後にしたものの

 

帰りのSAで500円のソフトクリーム「クレミア」を食べたら
ギラギラした執着も収まり、そんなこんなで数ヵ月が経った今。

 

なんと

f:id:aikotobawa2525:20150726095653j:image

旦那さんが新潟へ行った際に買ってきてくれたのです!  

(お皿汚くてごめん)

 

不幸があって行っているので、
ひゃっほ~!なんて絶対言えなかったけど
念願だったので有難く頂きました。

 


味は想像以上に、ぅんんまーーーーい!
焼き菓子でこんなに唸ったの久々。

スイスのセンスもすごいけど、多分
決して人通りの多い場所じゃないのに
午前中で売り切れるSUDAの実力がすごいんだと思う。

 

1切れの大きさは小さいものの
クルミとキャラメルの高カロリーWパンチが効いているせいか ←
食べた直後の幸福感の後、胃にしっかりずっしり満足感がきます。

 

12個入り(¥1,880円+税)を買ってきてくれて

ありがとう、旦那さん。当分朝食が楽しみだに。