続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【息子録】はじめてのおつかい


息子は少々しつこい所がある。

先日二人でスーパーに行った時も

 

「ねぇ、このお菓子もほしい」
「だーめ。お菓子は1個!次来た時、それにすればいいじゃん」
「えーーー」

 

と、ふて腐れながらも

とりあえずその場は諦めてくれて事なきを得るのだけど

 

家に帰った後、
何かの拍子に思い出しては「あのお菓子食べたい」と
言い出す→ふて腐れる→しばらくしてまた思い出す→言い出す→ふて・・・
と、執着があると次の日まで繰り返す。

 

そんな時は
「じゃあ一人で買ってくればいいじゃん。」と
わざと無茶なことを言ってしまうズルい私。

 

当然、
「えーーひとりで行けないよぉ~」と返してくる


・・・はずなのに。今回は
「分かった!ひとりで行ってくる!」って言い出した!!!

 

といっても
スーパーは我が家から歩いて数分、信号もないので
前々からひとりで行かせてみようか考えてはいたものの

なんせこっちの心の準備が整っていないため
「・・・まぁ来週も買い物行くからその時にしよ?」と
私が尻込み(笑)

 

どうせ次の日になれば忘れるかなーと思い、
その日はやり過ごした気でいたが
翌日起きたら息子、めちゃくちゃ張り切っていたので
思いきって行かせました。

 

※ただ息子がほしいお菓子はレジ横にあり、モタモタ選んでると他の人の迷惑になるため

何とか言い聞かせて、息子が朝食べたいパンに買うもの変更(笑)

←当初の目的ーーーーーーーー!!

 

ちなみに「はじめてのおつかい」といえば
成長過程において結構大きいイベントじゃないですか。
だから慌てて携帯カメラを向けて、動画スタート!(笑)

 

行く前に、
・車に気をつけること
・他の物は買わないこと
・(300円しか持たせなかったので)レジでお金を全部渡すこと
をしつこく確認して、息子いざ出陣!

 

「やっぱり出来ない~って帰ってきたら何て言おう」
「お金払わずに店出ちゃったらどうしよう」
「あぁ今頃、息子がモタモタしてレジ混んでるのかな」

 

どんだけ息子を信用してないんだ私(笑)
と、今になれば突っ込めるけど
この時は心配と不安しかなかったのが正直なところ。


・・・が。 


息子の帰りを待つ時間がやけに長く感じるはずなのに
本当に5分位で帰ってきたからびっくり!!


もちろん手にはスーパーの袋をしっかり持って。

 

「ママーーー!買えたよ!ひとりで!あのね!・・・」
もう、何から話そうか必死な息子(笑)
しばらく興奮が冷めやまない様子でした。

 

あ、ここで1つ訂正。。
本人は一人でおつかいした気満々だけど

私が動画をモタモタ用意している間に
旦那さんがスーパーの脇でスタンバイし
こっそり見守る形で「はじめてのおつかい」は無事終了(笑)

 

本家の番組を見ると
4歳のおつかいなんて大したことじゃないかもしれないけど

 

いろいろ未熟すぎる私に育てられた結果が
こうして形に現れるとやっぱり嬉しい訳で。

 

すごいじゃん、やるじゃん、息子。
いま、ニヤニヤしながら動画編集してます(笑)