続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【巣鴨】FRENCH POUND HOUSE


雑誌やテレビで「日本一おいしい」と紹介される
こちらの看板メニューが「苺のショートケーキ」

 

・・・なので、あえてファンを増やしたくないけれど
ここに来て絶対食べたいのは クロワッサン


作る数が少ないようで
午前中に行って売り切れていることもしばしば。。
たべたい!と思った時ほど置いてなく
たまたま仕事の用で通りかかった時に覗いたら・・・
2つだけ残っているのを発見!即入店!

ランチ代わりに、クロワッサンともう一つケーキを・・・と
ショーケースへ目を運ぶと、どれも結構良いお値段。。
自分にご褒美を与える理由も特になかったので
シュークリームを注文。だって噂のショートケーキ¥600くらいするし。。

店内のカフェスペースは、
まるでフランスのお姫様達が集まる茶の間? ←
と思うほどお上品な雰囲気で、自分の恰好を見るや否や
ひっそりと用意されているテラス席へ移動。
(お店前の両側にそれぞれテーブルが数席設けられ、分煙されてました)


待つこと10分くらい? うひひ。来た来た。

f:id:aikotobawa2525:20151009122743j:image

 
 
f:id:aikotobawa2525:20151009122749j:image
 
ではでは早速クロワッサン( ¥180)から・・・
 
パリッッッ
 
f:id:aikotobawa2525:20151009122807j:image
 
す、すごい。。
隣の隣の席まで聞こえるんじゃないかと思うほどのパリパリ感!
そして噛むにつれて、むふぅぅぅ~と鼻から抜ける
バターの香りがまたすごい!「芳醇」って言葉、今こそ使うべきだこれ。
 
でもあまりにパリパリで
頬張ると口の周りが大変なことになるので
周りだけ先にはがして食べ、その後真ん中ゾーンに移行・・・すると、

え?まだ(焼く前に包んでる)バター残ってる?

と思うほどじっとりしていて、香りが倍に!
はぅぅぅぅぅぅぅ これドーパミンすごい出ちゃう~
 
 
さらに、ケチって選んだ
シュー ア ラ クレーム(¥260くらい)が想像以上に自分好みでニクい!
  
f:id:aikotobawa2525:20151009122816j:image
 
ちょっと硬めのシュー皮の正体は、
アーモンド入りのクッキー生地。これ好き。
カリッと噛んだ後、とろぉぉっと出てくるクリームがすごく上品で
卵の味を消すことなくバニラビーンズが香ってきて、思わずむふふ。美味しい~

しかも食べた後にズシッと胃にこないのがすごい。
説明書き見たらカスタードクリームに
少量の生クリームを合わせているのがたぶんその理由。
どおりで食べやすい訳だ。
(でも特別美味しい!というよりは、あくまで「自分好みの」シュークリームって感じ。)

ただ、店内で食べる場合は飲み物のオーダーが必須っぽい?
(「頼まなくてもいいですか?」と聞く勇気はなかった。。)
グアテマラの珈琲を頼み、計¥950くらいしました。りっちー!

まぁとにもかくにも、最後に声を最小にして言いたいのは
私の中でぶっちぎりの、King Of クロワッサンという事と、

(これだけバターバター言ってるだけあって)
クロワッサンを持った手も(頬張った時についた)鼻の下も
バターの香りがその後離れなくて、いま自分クサい。