続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【覚書】上野動物園の見どころって?


先日、保育園で遠足があり
久々に手の込んだお弁当を作りました。

f:id:aikotobawa2525:20151021091015j:image

※普段、旦那さんと自分が会社に持って行くお弁当には
 卵焼きもないし、ごはんを握る事もまずないから
 手が込んでることに嘘はない。。はず。。

 

平日だったため、親の付き添いはなく
先生とクラスのお友達とめーいっぱい楽しんできた様子。

帰るなり「見てみて!」と園内マップを床に広げて
「これも見てー、あれも見てー、それから・・・」と
2人してしゃがみこむ形で、その日のことを延々ご説明頂いた(笑)

上野動物園は家族でも年に1、2回行くけれど
今まではゾウのエリア以外、ただただテンションが下がっていた息子。
結局(わざわざクサい所で)お昼を食べるのが目的となっていただけに
保育園のチカラはすごい。。

でもそんな息子を見て、ふと思い浮かんだ疑問。
そういえば上野動物園の見どころって何だろう?

とりあえずパンダ見て、他の動物も見つつ、モノレール乗って
お昼食べて、じゃあ帰るか・・・という
お決まりパターンからの卒業を期待しつつ
今さらながら調べてみました。

ここからは(ちょいちょい妄想も入って)長いので
興味があればどうぞ。


事前準備
上野動物園の園内は「東園」と「西園」に分かれていて
それぞれ展示されている動物が違います。
(動物園には2つの入口があり、 JR上野駅公園口から近い表門から入ると東園、もうひとつの池之端門から入ると西園から見れる)
短時間で見て回りたい場合は、見たい動物をあらかじめチェックしておくといいです。

参考①<園内MAP>

f:id:aikotobawa2525:20151022151019p:plain

参考②<園内には、どんな施設があるの?

 

■待ち時間を避けたい方は、案内板をチェック!
門を入ってすぐの「インフォメーション」の看板には
「えさの時間」「スポットガイド」「ふれあいタイム」など
当日実施のイベントの時間が載っています。
「動物と触れ合う我が子を写真に収めたい!」という方など
これを見ながらその日のコースを決めましょう。

 

■プロに話を聞きながら周りたい方は、ガイドツアーへ!
動物解説員さんによるガイドツアーは曜日限定なので要注意!!
なんと、火・水・木・金・土曜日だけの特別ツアー。
(月曜と日曜しかお休みがないっていう)
参加は無料、所要時間は約45分で事前の申込も不要。
ただ集合時間は11時と決まっていて、集合場所も園内の案内板にて確認が必要。

 

■誰にも頼らず、でも本気で楽しみたい方は、携帯端末(ガイド貸出)サービス
東園・総合案内所1階の案内カウンターにて
ガイド端末の貸出サービスを利用することが可能。
動物舎近くにあるICタグに専用端末をかざせば
園長や飼育係のお話、動物の豆知識などを写真や動画、音声などで楽しめるそう。

彼女とのデートで「試しに借りてみる?」と提案したら
意外と勉強になって盛り上がるかもしれません。

 

はい。それでは、まず東園から見どころスタート!

 

ジャイアントパンダ
2011年2月に中国からの借り受けにより2匹のパンダが来日。
翌月に決まった日本名は、雄は「リーリー(力力)」、雌は「シンシン(真真)」
休日は絶対並ぶので、疲れる前に行っておきたい。

ゾウのすむ森
我が家は絶対外せないところ。
そして個人的な見解だけど、ゾウとサルだけは
必ず起きてるから期待を裏切らない。


ニシローランドゴリラ
一見怖そうですが、実はとってもやさしい性格で
いつもガラス越しに見ている人間の様子を気にしているんだとか。
FUJIWARAの原西が中に入っているゴリラに出くわさないかと
毎回期待しちゃう。(byモニタリング


ホッキョクグマとアザラシの海
タイミングが悪いだけか、結構な確率で寝ている。
運が良いと天井の「氷のアーチ」で
アザラシやアシカが泳ぐ姿を見ることができる?!


お昼休憩~東園食堂
食堂にお弁当の持ち込みができるので急な雨でも大丈夫!
ちなみに「今日寝坊しちゃってお弁当作れなかった♡てへぺろ♡」と
彼女から宣言された場合は、可愛い動物メニューもあるのでおすすめ。

f:id:aikotobawa2525:20151022161555p:plain ※食べログから拝借

 

 

はい。ここから西園へと向かいます・・・が、
坂のアップダウンがあるため、ここはぜひモノレールに乗りましょう。

そうすれば、大好きな彼のために朝早く起きてお弁当作って
「可愛い」の一言ほしさにいっぱいお洒落して
ヒール履いてきちゃった女の子のご機嫌も損ねずに済みます。


モノレール
実は日本初のモノレールらしい(笑)
乗車料金は、片道大人150円、2才以上は80円。所要時間は約1分半と短く、
「あ、不忍池見えた!歩いて見える風景とまた違うね~」なんて
キャッキャ話してるとあっという間に到着。
ただ休日は乗るまでに結構並ぶので覚悟してください。

 

では、西園の見どころスタート!

 

子ども動物園
小さい子供でも動物に触れあうことが出来るエリア。
アルパカ、ロバ、ミニブタ、ミゼットホース、ラマに触ることが可能。
「ウサギ・モルモットふれあい」の時間は決まっているので、
入園時に案内板でチェック。


ツチブタ
カンガルー舎にいる奇妙な動物がツチブタ。
ブタよりもずっと原始的な動物でアリクイに近いけど
同じ仲間はいないという変わり者なんだとか。


コビトカバ
通常のカバよりもとても小さく、そのせいで長い間
学会において「通常のカバの変種」と認識され続けたそう。
閉園間際など外の展示室にいない場合は、屋内の展示室でも見学が出来、
かなり近距離でコビトカバが見る事ができるんだとか!


オカピ
オカピは20世紀に入るまでその存在を確認されず
現地の人の目撃証言しかない、いわゆる「未確認生物」だったとか!


アイアイのすむ森
アイアイは、世界でおよそ40頭が飼育されているだけで
日本で見れるのは上野動物園だけ!
何気にパンダ同様、希少価値あり。

 

 

 

・・・他にもたくさん動物はいるけれど
色んなサイトを参考にした結果、メジャーどころはこんな感じ。

でも書いてみて思ったのは、
動物の背景とか豆知識を知ってる方が、実際見て感心できるし楽しめるということ。

つまり、携帯端末(ガイド貸出)サービスは結構おすすめかも?!

 

また毎年夏になると、9日間だけ開園時間を3時間延長して
「夜の動物達」を見ることができるので、ぜひ行った際は

彼女「やっぱり夜の方が活動的だねー」
彼 「俺も夜の方が元気だよー?」
彼女「・・・(._.)」

となったら、楽しかったデートも台無しになるので

彼 「やっぱり夜の方が活動的だねー」
彼女「私も夜の方が元気だよー?」
彼 「・・・(///)」

 

という流れで、最後はお互い動物的本能をさらけ出せば
いい思い出になるんじゃないかな?若者達よ。

 

 

---------------------------------

■基本情報
住所:東京都台東区上野公園9-83
TEL:03-3828-5171

■開園時間と入園料
開園時間 : 9:30~17:00 (入園は16:00まで)
休園日  : 月曜日(祝日の場合は翌日)
入園料  : 一般 600円  65歳以上300円 中学生200円(都内在住・在学の場合無料)
       ※小学生以下 無料

---------------------------------

広告を非表示にする