続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【息子録】チューボー男子。

f:id:aikotobawa2525:20151030001702j:image

ブログのカテゴリーの内訳が
脳内の割合を表している事に最近気づいたあいこです、こんばんはー。

『蛙の子は蛙』とはよく言ったもので
息子も食べることが大大大好き!

寝起き一番にゴハンが食べれる子に育ってしまったため
ここしばらく息子より遅く起きた朝は多分ない。。

そんな似たもの親子だけど、食に関してだいぶ異なる点といえば
「料理(をすること)」の好き嫌い(笑)


まだ怖くて包丁は持たせていないものの

「フレンチトースト作るの?卵ちょうだい!ぼく混ぜるー!」
「餃子作るの?ぼくつつむー!」

と、めちゃくちゃ張り切る息子を見て

最初は「しめしめ、、料理人への道を歩むがよい」と
ほくそ笑んでいたものの、その道のりは長く遠く

最近は「はい、拭き掃除決定ー。。」と
心の中でぼやくこともあったりなかったり(笑)

まぁ料理への意欲は、むしろ見習いたい位なので
出来る限り温かい目で見守ろうと思ってます。
「ほらこぼれてるよ!」とか「もぉ~!」とか言わないように・・


そんな料理好きな息子の、お気に入りの番組が

www.nhk.or.jp


おそらく私の世代で言う「ひとりでできるもん」の派生版ですが
昔と違い、アニメと実写が融合している構成で超近代的。
私はそれになかなか慣れず、違和感を感じながら見始めたものの

主人公の弟「はっさく」がめちゃくちゃ可愛かったり 、(はっさくってネーミングセンスも嫌いじゃない。笑)

過去2回だけ登場したキャラクターの声優が実は山寺宏一と判明したりと
なんやかんや毎日録画までして息子と楽しく見ている次第。

さらに極めつけ、息子の興味をそそり始めている番組が
きょうの料理

きょうの料理|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。


どんだけ料理番組が好きなんだ息子。。
ただ当然ながら、こちらの料理は幅広いため
煮物とか魚料理の回は全く興味を示さないのが、さすが4歳児(笑)

それでも最後の5分だけやる「今日の料理ビギナーズ」は
「ハツエおばあちゃん」のナレーションのもと
アニメと(手元のみの)実演で料理の基礎を教えてくれるため
子供や料理ビギナーにも見やすく、結局一緒になって見てるっていう。
(放送が夜9時からという「飯テロ」番組なので、油断してみるとやばい)


・・・そんな訳で、こんなに毎日料理番組見てるんだから
将来、稼げるシェフになることを夢見ちゃうし、

試しに「小さい頃 料理番組 シェフ 料理人」で検索したら
メディアで紹介されたお店の料理人で、小さい頃に料理番組をよく見ていた人って
意外と少ないみたいだからやっぱり期待しないことにする。