続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【覚書】私 vs 野菜たち

ある日の夕方、家のポストを見ると不在票が。
また旦那さんのプラモデルの部品かー、と用紙の裏を見たら
差出人は「JA熊本」
 
こ、これはまさか。。
 

f:id:aikotobawa2525:20151028045012j:image

 
f:id:aikotobawa2525:20151028045022j:image
 
ひゃっほーーーーーーーーーーい!!
いつだかネットで応募したのがなんと当選!!
「野菜王国くまもと」のお野菜詰め合わせが、我が家に届いたのです。
 
熊本の野菜が箱ぎっっっしりに、これでもかと詰まってて
トマト、プチトマト、なす、サツマ芋、里芋、キャベツ、大根、きゅうり、小松菜・・・
葉物を中心に野菜の値段が高かったタイミングで、これは助かる~!!!
 
・・・でも正直
これ私1人じゃ作りきれないよーーー! 誰か御助けをーーーーーーーー!!
 
とりあえず、実家と近所に少しおすそ分けしたものの
それでも野菜室に収まらないほど手元に残ったためクックパッドと睨めっこ。
千本ノックのごとく片付けていきました。。
 
誰の参考にもならないけど、私にしてはかなり頑張ったので
「あいこmemorial~大量の野菜に苦悩したけど無駄にしなかった自分エラい編」
を写真でお送りします。
 
きゅうりの千切り ~味噌そぼろを乗せて
f:id:aikotobawa2525:20151101120318j:image
 
9割キャベツの春巻き ~揚げ焼きだけど侮るなかれ
f:id:aikotobawa2525:20151101120329j:image
 
大根と豚ばらブロックの照り煮 ~残った分を翌日冷蔵庫から出すと脂真っ白け
しらす&大根おろし ~おろしは大根の根元が甘くておすすめ
f:id:aikotobawa2525:20151101120357j:image
 
サツマイモのアップルパイ ~焼き立て、んまーーい!
f:id:aikotobawa2525:20151101120410j:image
 
サツマイモサラダ ~少量のハチミツとウインナーとチーズ入りで甘辛mixコーデ風
f:id:aikotobawa2525:20151101120421j:image
 
ナスと玉ねぎのトマトソースパスタ ~これ試すと本当にちょっとパスタもちもち
f:id:aikotobawa2525:20151101214516j:image
 
プチトマト&アボカド&豆腐 ~ドレッシング味
f:id:aikotobawa2525:20151101214524j:image
 
後日保育園にて年長さんの芋ほり遠足があり、そのお土産で
息子が超でけぇサツマイモを選んで家に持って帰ってきたため
追い打ちをかけられ、もう今シーズンは買うもんかと決意・・・しながら作った、
 
サツマイモのアップルパイ ~息子を添えて。パイ生地より春巻きの皮の方が美味。
f:id:aikotobawa2525:20151113104113j:image