続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【水道橋】シンガポール海南鶏飯

高校の時の友人と久々に会うことになり
双方行きやすい水道橋で待ち合わせ。

どこか良いお店ないかなぁ、、とスマホで探していたら
気になるお店を発見!

tabelog.com

子連れだとまず選べないシンガポール料理。即決で向かいました。
開店12時の15分前に着くと、お店の階段下ですでに待っている方が4~5組もいて
人気ぶりに期待、むふふ。。
お店の配慮で、オープン時間5分前に入店できました。

メニューを見ると、ランチにしては種類が多くどれも美味しそう~
悩んだものの結局、定番メニューのチキンライスにし
さらにそこから茹で鶏と揚げ鶏を選択しないといけない・・・ところだけど
悩む人のために、ハーフ&ハーフが用意されているのが素敵。

友人も、同じものをと2つ注文。お喋りして待っていたら来ました。
わひぃぃぃぃ!よだれ出ちゃう~

f:id:aikotobawa2525:20151108162008j:image

まず添えられたスープを一口・・・・・え?え?
香ばしい鶏肉と香味野菜のエキスが、ふんっだんっに入っていて
まるで唐揚げと一緒に食べてるみたい!!!

さらにお店主力のチキンライスを食べると、タイ米特有のパサパサ感が全くなく
こちらもチキンスープのおダシがしっかり効いていて
想像をはるかに超えて美味しい!
お肉がのってなくてもこれだけでかき込みたくなるーーーーーっっ

f:id:aikotobawa2525:20151108162016j:image

お肉のソースは贅沢にも3種類用意されていて、左から
シンガポールの醤油(ダークソーヤソースというらしい)、チリソース、
ねぎとショウガのソース。
どれにつけるか迷うし、肉が足りないかもしれないとヨギる不安。。

 
まずは黒過ぎて謎めいた、左のソースに蒸し鶏をつけると
んんん?ちょっと甘めで北京ダックのソースみたいな感じ。
しっとりムチッとした蒸し鶏に合うし、アジアン感を楽しめる。

んで、次はスイチリ。これは定番にならって揚げ鶏で食べたらやっぱり正解。
パクチーとも良く合うし、個人的にはこの組み合わせが一番好き。

一番右のネギしょうがは期待を裏切らず
どちらの鶏にも合う安定の味。順番に食べていたら
あまり外食で米を食べない私でも、ゴハンおかわりを検討する程
あっという間に完食してしまいました。

食べログの評判通りで、胃も心も大大満足!
アジア系の国のファミリーもいらしてたので、本場さながらの味なのかな?
もし水道橋グルメでお薦めを聞かれたら、下記と迷うほど美味しいお店でした。

aikotobawa2525.hatenablog.com