
続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part5

【白山】松右衛門 どら焼き(和栗入り大納言)¥260

UNDER THROW CAFEに行った帰り、駅に向かって歩いていると
小さな和菓子屋さんを発見。

ふらっと入り、種類は少ないもののどれも美味しそうな和菓子に
目移りしていたら「ゆっくり見てって下さいね~」と、
ほんわか空気全開のご主人が登場。

どら焼きを1つ購入し、「あ、袋いらないです」と言ったら
「じゃあもし良かったらこちらで召し上がって行きませんか?」と!

f:id:aikotobawa2525:20151118095151j:image


何この優しい心遣い!!!と感動しつつ、お言葉に甘えて椅子に座ると
「熱いので気をつけて下さいね」とお茶まで出してくれて、
もう接客ステキ過ぎて鼻血ブー。

 

f:id:aikotobawa2525:20151118095159j:image

食べてみると、このご主人だからこそ作れるんじゃないかと思うほど
すごく優しくて品のある味。
甘さ控えめのどら焼きは、弾力を残しながらもモフッと柔らかく
コロコロ入った栗の食感が良いアクセントになっていて美味しい!

ただ如何せん、目立たない場所にあるため
お店を閉めちゃうことのないよう頑張ってほしい限り。。

tabelog.com

 
 【白山】ル・ボン・ヴィヴァン 白山たまご ¥100
どらやきも食べて満腹満腹!さぁ帰ろうと駅に向かって歩いていると
小さなケーキ屋さんを発見。

店のガラスには雑誌の切り抜きが貼ってあり
何やら「白山たまご」が有名らしい。。ふむふむ。
f:id:aikotobawa2525:20151118095245j:image
・・・買ってた。お腹いっぱいのはずなのに。ホワイ?

表面はマカロンのような甘いコーティングがされているので
噛むとわずかにサクッ、からの、ふわぁぁぁぁぁ~
と卵生地のふんわり感が追って来る感じ。

中に入っているカスタードクリームは、とろ~りやわらかく
これ食べたら優しくなれるんじゃないかと錯覚する位、優しくてホッとする味。
何より価格設定がもう優・・ってしつこいか。

tabelog.com



【自由が丘】RITUEL エスカルゴシリーズ「クリームチーズ・フリュイルージュ」¥680
f:id:aikotobawa2525:20151118095305j:image
パリ一番のブーランジェと呼ばれている「RITUELpar ChristopheVasseur
(リチュエルパークリストフ・ヴァスール・・・って長すぎ!)」が
2015年8月に自由ヶ丘にオープン。
様々なペイストリー生地を焼いたパン専門店ということで
メディアでも度々紹介され、私も気になって買いに・・・言った訳ではなく
先日家に遊びに来てくれた友人の手土産で知り、頂けることに!!

うずまき模様がかわいい~!と呑気に思いながら食べたものの
この記事を書くためにお店の事調べたら、なんとクロワッサンが¥500近くするし
今回頂いた「エスカルゴ」シリーズも¥700弱・・・まじか。
正直貰わないと買わないお値段に衝撃を受けてる、いま。
もう友達には手土産禁止令を頑なに出すしかないな。。

f:id:aikotobawa2525:20151118095319j:image

もちろん味は、言うまでもなく。
上下がキャラメリゼされているので、外はカリッと甘い。
その後、意外ともっちりしている生地を噛むごとに
何層にも織り込まれたバターが鼻からゴロッと出て・・・
来るんじゃないかと思うほどいい香りが抜けてくし、
赤い果実のドライフルーツは火が通ることで程よく甘酸っぱくて美味美味~
 
広告を非表示にする