読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【息子録】最近の褒め言葉。

f:id:aikotobawa2525:20151202165209p:plain


子供を褒めるときの言葉は
当然ながらその時のシチュエーションや各家庭によって違うもの。
「すごい!」「かっこいい!」「賢いね~!」「いいこいいこ~」など
バリエーションは色々あるけど、我が家でよく使う褒め言葉

「素敵!なんてジェントルマンなの!!」

・・・嘘くさい?いいんです。本人喜んでるし(笑)


「床のお掃除手伝ってくれたの?素敵!なんてジェントルマンなの!!
「お友達におもちゃ貸してあげたの?素敵!なんてジェントルマンなの!!
「保育園に持ってくタオル、もう畳んだの?素敵!なんてジェ・・・


と、もはやジェントルでも何でもない時すら使っており
褒めた回数=ジェントルレベルは、ぐんぐん右肩上がり!

にも拘らず、たまにジェントルらしからぬ発言で
私にボディーブローをかます事もある息子、、例えば。


「ママ、新しいの買ったの?かわいーー!」
この日着ていた服を褒めてくれた時の一言。
ありがとう、息子よ。そう、この間買ったの。
西友で売ってる、灰色の、裏起毛タイツ
(でも350デニールの暖かさは半端ない。)



「今日?ごはんとー、コーンスープとー・・・たこ焼き。」
旦那さんのお母さんから夜電話がかかって来たとき、会話の中で
「今日の夜は何食べたの?」と聞かれ、息子が答えた一言。
ちょっと待て。君の大好物のグラタンはどうした。オムレツはどうした。
それだけじゃ足りないかと思って、スーパーで買ったたこ焼きを何故言うーー
しかもそれだけしか食べてないみたいに言ったな今ーーーー?!
(おかずの組み合わせについてはどうか触れずに。。)



「ママの顔・・・長芋みたいなニオイするね。」
朝の日課(と言っても忘れることも多いけど)にて
息子を抱っこしたときに言われた一言。。
確かに長芋は好きだよ。とろろサイコー!・・・でもとりあえず
ファンデーション変えようかな


・・・話逸れました。ちなみに
成人男性が言われて嬉しい褒め言葉がまとめられていたので
参考までに。。

mery.jp

「頼りになる」「あなたのおかげ!」は、息子にも使えそう!
「こんなの初めて!」は・・・妄想広がってやばいぞこれ。

 

広告を非表示にする