続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part10

【池袋】ムーミンスタンド
池袋サンシャインの地下1Fにいつの間にか出来ていたお店。
カウンターが数席あるけれど、歩きながら食べられるワッフルや飲み物が売りのよう。

ワッフルはもちろんムーミンの顔型。
作り置きで冷蔵ケースにストックされていたので
味は期待せずに可愛さだけで購入。女子のあるある。

f:id:aikotobawa2525:20151212182044j:image
食べると生地はモチモチ。中に生クリームがたっぷり入っていて
小ぶりだけどオヤツには良いボリュームかな?

f:id:aikotobawa2525:20151212182053j:image
味の方は・・・想像通り普通(笑)
でも可愛いからInstagram載せるのに丁度いいかもね。やってないけども。


【都内】DOUTOR
ブログ登場率No1のドトールです。今年に入ってすでに2回目(笑)
少し遡ってしまうけど、この日はクリスマスだったので
ケーキが食べたくなり、昼から注文。

f:id:aikotobawa2525:20151230091443j:image
はい、安定の美味しさ。
カボチャのムースとプリンは滑らかな舌触りで
サクサクのタルト生地とのバランスも抜群!

f:id:aikotobawa2525:20151230091452j:image
ケーキ自体が甘すぎないから、砂糖を入れたカフェオレにもよく合うし
¥360でお腹に充分溜まるボリュームなのが憎い。


【赤坂】有職
少し遡ってしまうけど
会社の仕事納めで頂いたお寿司。ありがたやありがたや〜

f:id:aikotobawa2525:20151229173400j:image
お家に持ち帰って3人でシェア。
私の独断で、息子には太巻き、旦那さんには穴子を食べてもらうことに。
(旦那さんは不満だったらしく「俺だけお婆さんの腕みたいなやつだ。。」って言いながら食べてた)

で、私はいちばん大きい茶巾寿司〜!
後々調べたら、やっぱりこれがお店のイチオシっぽかった。いえーい。

f:id:aikotobawa2525:20151229173413j:image
一口頬張ると、栗がまるっと1個お目見え!
(中身は時期によって違うよう。春~秋口は紫花豆、秋~春先までは栗の甘露煮?)

栗の甘さを引き立てるためか、酢飯は酢の効きが弱いけれど
鯛、カニ、かんぴょう、椎茸、粉海苔、白ゴマが入っていてボリューム満点。
ふんわりとした薄焼き卵の甘みも程よく、見た目も上品。

食べログによると
テイクアウト専門のお寿司屋さんで、宮内庁御用達のお店のよう?
来年も頂けますように。。   ←