続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part11

【亀戸】大判焼 餡専菓

高校の友人が家に遊びに来たときに持ってきてくれた手土産。
お店は亀戸アトレの1階にあるようで、よく行列もできているんだとか!
 
f:id:aikotobawa2525:20160110142311j:image
久しぶりだなぁ大判焼、と早速開けると
餡子、クリーム、焼き芋、カボチャと4種類全部違う味がズラリ!わくわく。
 
王道の餡子は早々と息子に食べられてしまったため
どんな感じか気になる「焼き芋」を手に取ってみる。ムギュ! とろぉぉお〜
 
f:id:aikotobawa2525:20160109161233j:image
皮は薄く、黄金色のクリームがこれでもかとぎっしり!!
はむっと頬張ると、焼き芋ペーストが舌にまとわりついて
優しい甘さがじとぉ〜っと広がる。。んまーい!幸せぇぇぇ
 
ひとつで充分お腹に溜まるのに、つい手が・・・お次は「カボチャ」。
 
f:id:aikotobawa2525:20160109161252j:image
こちらは、潰したカボチャを食べているようなホッコリ食感。
野菜特有の青臭さはほとんどなく、カボチャの優しい甘みが
グーーーンッと引き出されていてこれも美味。
 
次の日に残した「クリーム」も、
オーブントースターに入れてから食べればパサパサ感ゼロ。
卵の味をしっかり感じる素朴さと、滑らかな舌触りでやっぱり美味しい〜
 
皮が薄く、クリームふんだん、変わり種も一軍選手、と
行列に思わず納得。素敵な手土産をありがとう友よ。。
 

 
 
 
【巣鴨】みずの
巣鴨の豆大福といえばココ!
ということで、こちらの近くに出かける用があったので寄り道して帰宅。
 
家に着いた。手も洗った。お茶の準備オーケイ。
さ、食べましょ食べましょ。
 
f:id:aikotobawa2525:20160109162410j:image

・・・って、みたらし団子かーい!
だってこの時は、甘辛いのが欲しくなっちゃったんだもん。
 
f:id:aikotobawa2525:20160109162417j:image
でも、老舗はみたらし団子も強し。
弾力のあるお団子をもちっもちっと噛むほど
タレの甘辛さに、表面のコゲの香ばしさが加わって
んんまーーーい!これぞ正義。