続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【覚書】ちょっとリッチな朝がきた。

会社では必ずコーヒーを飲むのだけど

今朝、いつものように会社の給茶機に向かうと
「故障中」の張り紙が。ガクン。

仕方なくデスクに財布を取りに行き、自販機に向かうと
ボタンがほとんど赤い。今度は売り切れーーーー!


そういえば今日のうお座の運勢、最下位だったな。。と、
嫌なことを思い出しつつ、しょんぼりとデスクへ戻り
向かいのデスクの方に一連のくだりを説明すると・・・
(←朝からどうでもいい事話す人っているよね)

「良かったら、これどうぞ」


f:id:aikotobawa2525:20160121104830p:plain

差しだされたのは、MAXIMのコーヒーミックス!
しかも味が選べるように何本も持ってきてくれて
捨てる神あれば拾う神あり。なんて良い人なんだ。

早速ご厚意に甘え、選んだのは「カフェモカ」
お湯を入れ、ほわわぁぁんと漂う甘い香りは
いつも給茶機のFREE珈琲を飲んでいる自分からすると、まさに至福。
何だか朝からリッチな気分を味わうことが出来ました。

そして、その流れで「カフェモカ」が実は
コーヒーとココアを混ぜたものだと初めて知ることに。

---------------------------------------------------
カフェモカ - Wikipedia
エスプレッソコーヒー、チョコレートシロップ、スキムミルクを混ぜた飲料。チョコレートとミルクの代わりにココアを使うこともある(原材料としてはほとんど同じである)。
---------------------------------------------------


そんな事実を知って、ふと思い出したのがこの商品。

nkrr.net


「ココプレッソ」
(発売されて7年も経っている事にまず驚いたけど)
明治製菓とポッカが共同開発した、ココアとエスプレッソを混ぜたもの。
当時、ネーミングに心惹かれて試しに買い、
「これ美味しい!なんて素敵なコラボなんだ!」とすごく驚いた。

ただ、何となく味わった事のある味だなーと感じたのは
珈琲とチョコを一緒に食べているような感覚だからだと思っていたけど・・・

7年越しに判明した正体はこいつ。
ココプレッソも要は「カフェモカ」だった、という
どうでもいい話でした。

 

item.rakuten.co.jp