続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part11

【巣鴨】駿河
巣鴨名物といえば、赤パン、塩大福、そして
駿河屋の「福々まんじゅう」!
 

 

実は昔通っていた高校がこの近くだったため
一度だけ買いに行った事があるのだけど。

前に並ぶ人が5個とか10個単位で買う中
何も知らずに「肉まん1つください。」と頼んだら
出てきた肉まんにただただ驚いた。

え???・・・ちっちゃ!!!

そんな心の声が顔に出ていたのか
お店の方に「ごめんね~うちの小さいのよ」と言わせてしまった
苦い思い出あるお店です。あーはずかし。

福福まんじゅう(肉まん)¥120
f:id:aikotobawa2525:20160119172311j:image
 
食べログのコメントに「大き目の温泉饅頭のようなサイズ」と書いてあったけど
そう、まさにその表現が正解(笑)

f:id:aikotobawa2525:20160119172323j:image
(あぁ、、肉まんより指のシワシワの方に目がいっちゃう。。)

でも蒸したてほやほやを提供してくれるので
皮は柔らかくてほわっほわ!
中にはぎっしり具が詰まっていて
お肉以上にキャベツの優しい甘さが口いっぱいに広がって美味しい!

ただ味付けは薄く、年配の方に喜ばれそうな味なので
551蓬莱みたいな肉肉しいのが好きな方は、ちょっと物足りないかも?

tabelog.com



【都内】DONQ
ちょっと遡ってしまうけど去年の暮れの買い食い。
私、シュトレンがめちょめちょ好きなんですが
結構お値段張るものなので、毎年買おうか迷うんです。
確か去年は数切れで売ってたものを買って、
一人でこっそり食べたような(笑)

でも今年は、あれよあれよとクリスマスを迎えて
気づけば年末。今年は結局買わなかったなぁなんて思っていたら・・・
出逢ってしまった。

ららぽーと新三郷に家族で出かけた際、
通りかかったパン屋さんにふと目を向けると
店内にシレッと置いてあって、思わず2度見(笑)

これはもう神のお告げでしょ。と我が欲を正当化して即購入しました。
しかもまるまる一本買っちゃったもんねー!
DONQのシュトレン ¥1600。
 

f:id:aikotobawa2525:20151230192257j:image

袋を開けるとさらにラップで包まれてるのだけど
もう剥がす前からシナモンの香りがふわぁぁぁんと鼻に伝う!

そして見よこの、粉砂糖の上積み感。
f:id:aikotobawa2525:20151230192305j:image

ギュギュッと詰まった生地が、しっとりと舌に乗った後
ふんだんに練り込まれたドライフルーツやクルミ、アーモンドによって
噛む度に食感が変わり、ラム酒とシナモンの香りがブワッと広がる!!!

f:id:aikotobawa2525:20151231132240j:image

真ん中には、アーモンドを練ったペーストが1本通っているため
アーモンドの風味で味変すると、さらに んんまーーーーーい!

旦那さんも、これ美味しいと好評だったので
来年は家計の財布で買っちゃおうかな。いや、そうすると自分の取り分減っちゃうしなぁ。うーん。   ←