続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【千駄木】OHANA

随分前に息子と自転車  強化練習 デートをした際
おやつに寄ったお店「OHANA
下町情緒溢れる谷根千には珍しい
ハワイアンな佇まいのパンケーキ屋さんです。

お店に入ると家族連れのお客が2~3組いて
小さな子の声が行き交う雰囲気は、子連れにありがたい!


メニューも豊富で
お食事系からフルーツたっぷりの甘味系、そして季節ものまでズラリ!
どれもこれも美味しそうだけど
息子は大好きなクラムチャウダー付きのセットを、
私はお店の看板メニュー「バターミルクパンケーキ」に
「あんこ」をトッピングして注文することに。

メニューの写真には、お皿にパンケーキが3枚のっていたけれど
お店の方に「2枚から注文できますか?」と聞いたら
快くOKしてくれました。(2枚だと¥100引き)

注文してしばらく経つと、パンケーキが焼ける良い香りが・・・
運ばれてきたそれはまるで、まんまるお月様みたいに綺麗~!

f:id:aikotobawa2525:20151101132421j:image

まずはそのまま、ナイフを入れると
ふわっ!・・・とした後の、しっっっとり感!
見るからに厚みのある生地に期待をふくらませて、パクッ!

家庭的で素朴だけど、家じゃなかなか再現できないほど
口当たりがふわっと柔らかく、舌に乗るしっとり感が美味しい!

f:id:aikotobawa2525:20151101132429j:image
バターをつけるとマイルド感が増すし
トッピングのあんこをのせると、何だかホッとする味に。癒される~

息子も具がゴロゴロ入ったクラムチャウダーに大満足だったようで
また来ようね!と、満面の笑みでした(笑)

ちなみに、店名「OHANA」はハワイ語で家族を意味するそう。
原宿にあるようなパンケーキ屋と比べると、素朴な味ではあるけど
入口がベビーカーでも入りやすい幅の引き戸だったり
トイレにオムツ台がついていたりと
「世のママが一息つける場所」を意識した作りは、まさに名前通り。

応援したくなるお店でした。