続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part13

【都内】サンマルクカフェ
幼い頃、父と電車に乗る前にKIOSKでおねだりしていた「チェルシー
その頃からずっと「ヨーグルトスカッチ派」の私ですが
昨年頃から知らぬ間に「プレミアムチェルシー」なんてものが発売されたそう。
どれどれ試しに、、、と早速買ってみました。
 

 プレミアムチェルシーチョコクロ ¥190 

f:id:aikotobawa2525:20160204125523j:image
 
・・・本家ではなく、こっち。 バレンタインデー向けに
明治とサンマルクカフェがコラボ商品を発売したと聞いて
チョコクロチェルシー??どゆこと??」と
メーカーの思惑にまんまとハマり、発売日早々に買いに行きました。
 
f:id:aikotobawa2525:20160204125533j:image
 
持ち帰りで購入後、ワクワクを抑えきれず家に着く前に一口!
砕いたチェルシーをチョコに混ぜたことで
ノーマルのチョコクロが「キャラメル味」に変身!
ザクザクとした食感も変わり種っぽいんだけど・・・

正直期待以上の驚きはなく
むしろ普通のチョコクロより気だるい甘さを感じました。
・・・いや、美味しくないとかじゃなくて
普通のチョコクロが美味しすぎて全然超えられないって感じ。でも残念。



千駄木】あめんどろや
友人と谷根千でぶらりすることになり、待ち合わせへ向かう途中
暖簾がかかったレトロなお店を発見。
近づくと、ショーケースには大学芋やお芋のソフトクリームなど
イモ好きが目移りしてしまうメニューがズラリ!
残念ながらランチ前だったので泣く泣く断念・・・するはずが
「壷焼き蜜芋SSサイズ ¥100」というポップを見つけて
思わず購入してしまいました。

焼きイモとは思えない小ぶりさ。かわいー。
f:id:aikotobawa2525:20160127135027j:image
一口食べてみると、実はハチミツ入ってるでしょ!と疑うほど
すんんんごい甘い!!!
安納いもをただ焼いただけなのに、芋のチカラ恐るべし。。

だって、見よ。この真っ黄っき!!!
f:id:aikotobawa2525:20160127135042j:image
後々調べたら、日本で唯一の「芋蜜を使ったスイーツ専門店」だったようで
店名の「あめんどろ」も、南薩摩半島の方言で芋蜜を意味するんだとか。
次行く機会があったら、大学芋たべたい!