続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part14

 【千駄木】谷中福丸饅頭
孤独のグルメでも登場しているこちらのお店は
私も大好きな和菓子屋さんのひとつ。

 

 ここで必ず買うのが、井之頭五郎さんも食べて思わずニヤけた

かりんとう饅頭」でひとつ80円。やすー!
 
そして価格だけでなく、店内には2席ほど長椅子があり
暖かいお茶と冷たいお茶のポットがそれぞれ置いてある所も
優しさを感じるお店なのです。
 
f:id:aikotobawa2525:20160130153533j:image

こんがり揚がったそれを噛んだ時のカリッとする食感!クセになる〜

f:id:aikotobawa2525:20160130153544j:image

生地に揉み込まれた黒糖と、餡子の甘さが口に広がり
一口で癒し効果は絶大!パクパクッとあっという間に食べ終わってしまうけど
最後に温かいお茶を飲めば、もう心はほっこり。
下町散歩の小休止にはもってこいです。
 
 

【上野】みはし
旦那さんが上野まで行く用があり、お土産に買ってきてくれました。
苺入りの豪華版!やったー!
f:id:aikotobawa2525:20160213193130j:image 
黒蜜は多めにね。たぷたぷっと。

f:id:aikotobawa2525:20160213193137j:image 
そうそう、この餡子。スプーンから伝わるしっとり感よ。
f:id:aikotobawa2525:20160213193159j:image

パクッ!んんまーーーい!
フルーツの酸味と餡子の甘さが、口の中で喧嘩することなく
お互いを引き立てていて何とも美味!
寒天とみつ豆の食感が一口、また一口とスプーンを運ぶ手が止まらず
気づけば最後一口。・・・あぁ終わっちゃう〜!でも食べちゃう(笑)
 
たまに食べる餡子の癒し効果、恐るべし。