続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【築地】築地青空三代目

先日、大学時代の友人とランチをしに
築地まで行ってきました。
 

最後に行ったのは確か3年以上前で
その時は日曜日に行き、開いているお店がごく僅かだったのに


学習せず、というかお互いのスケジュールの都合で
今回も日曜日に行くも、思ったより賑わっていて嬉しい誤算。

というのも、いつの間にか
日本各地の水産物が揃うお店が出来ていたり・・・


その目の前には
テリー伊藤の実家としても有名な卵焼き屋さん「丸武」があり
前回行ったときにはなかった卵焼きの「一切れ売り」で
ひと際賑わっていました。

そんな訳で、予想以上にOPENしているお店が多く
店前に出ている写真に目移りしながら、どうにか食べる店を決定。。

11時半前に着いたにも関わらず、既に満席だったため
メニューを眺めながら待つことになったのだけど

「4色丼美味しそ~」
「でも見て!築地最強の炙り丼だって!のどぐろに大トロまでのってるー!」
「うわ・・・それここでしか食べれないよね多分」
「一番高いけど、こんだけ豪華ならむしろ安いよね!」
「・・たしかに!あ、でもトッピングも出来るみたいだよ」
「本当だ!え?ってことは、4色丼にトッピングするのもありってこと?」
「・・・5色丼になるね。」

と、メニューで迷走している間に
いつの間にか後ろに長蛇の列が出来ていて
人気っぷりにさらに期待も膨らむ訳で。

結局、友人が言った「5色丼」という響きに心打たれて
4色丼にトッピングをすることにしました。

f:id:aikotobawa2525:20160221122050j:image
 
さらに悩んだトッピングも、後悔ここにあらず・・・
 
f:id:aikotobawa2525:20160221122411j:image
 
のどぐろ!!! なんと¥600/枚。
このひと切れで(ちょっと奮発した時の)1日のランチ代が・・・
ブッファァーーーー  ←鼻血

でもいいの。この日は誕生日前日。
この日に食べないで、いつ食べるんだ私!!!
と、自分に何度も言い訳しながら
箸を震わせて口へ運・・・ぶはずが。

写真撮った後、一旦ドンブリへ戻し、
友人と喋りながら食べていたら、いつの間にか口に入ってて
飲み込む寸前で気付くという大失態。。
で、でも、美味しかった!確かに私はのどぐろを味わった!すげー!

もちろんデフォルトの4色も劣らず、一切れ一切れがとにかく大きい!
炙られたブリ、金目ダイ、マグロはとても柔らかく
炙られて脂が落ちているはずなのに、口の中でしっかり感じる程のノりっぷり。
サーモンのお刺身も、普段買うものより特有の臭みがなく
プリッとしていて新鮮!

日本人でよかった~、、としみじみ感じながら箸を運ぶ手が止まらず
あっという間に完食!
ご飯を少なめにしたとは思えないほどお腹いっぱいで
もう大大満足の一日でした。