続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part16

【築地】丸武 焼き玉 ¥100
先日友人と築地に行った際、卵焼き専門店「丸武」に立ち寄りました。
テリー伊藤の実家としても有名なこちらですが
店前に行列が出来ていたのは本店ではなく、4軒隣にある2号店。
その理由は・・・

 

f:id:aikotobawa2525:20160221163319j:image
厚焼き卵の一切れ売り!(しかも100円!)
本店の美味しそうな、でも家で食べるには大きすぎる厚焼き卵を
味見感覚で購入できるという嬉しいサービス。
ランチに行く前でしたが行列と甘い香りに負け、友人と半分こで購入しました。

レジのすぐ後ろで卵が焼かれていて
注文すると、発泡スチロールのお皿に乗ったアツアツの卵焼きが。
二口大程あるそれを半分に割り、口に入れると・・・

ハフハフッ!焼き立てのふわっとした食感の後に
舌にしっっとりと、砂糖の効いた甘いお出汁が広がって
んんまーーーい!
行列といっても回転が速くあまり待たずに購入出来るので、築地まで行った際はお薦め。また食べたい。
 


【都内】ミニストップ   フォンダンショコラ(バニラ&ベリー)  ¥320
先日免許の更新へ。
講習が始まるまで時間があったので、近くのミニストップでイートインして待つことにしました。

個人的に普段なかなかお目にかかれない「レアなコンビニ」なので
定番のソフトクリームを頼もうとレジ上のメニューを眺めていたら・・・
ソフトクリームを乗せたフォンダンショコラの写真を発見!
講習前にがっつりと糖分チャージしました。

f:id:aikotobawa2525:20160222100323j:image

味は2通り、バニラ&ベリーorキャラメル&オレンジが選べるのだけど
お店にオレンジソースの在庫がなく(笑)ベリーの方を注文。

f:id:aikotobawa2525:20160222100348j:image
フォークを入れると、フォンダンショコラから
あつあつのチョコがどろぉ~っと出てきて、その熱で
じわじわ溶け出すソフトクリームが混ざりあえば、もう!
温度差スイーツの魅惑に涎がジュルリ。

早速一口食べると、サクッ!んん?
よく見ると、ソフトクリームの下に薄いビスケットが敷かれていて
アイスじゅわぁ~、チョコとろ~ッとした食感にいいアクセントが加わって
んん~~~~~まい!これすーごく美味しい!

ベリーソースの酸味はチョコとアイスの甘さに若干押されてるものの
ファミレスのデザートよりレベル高いんじゃないか?と思うほどの
クオリティーに大満足。

次にいつ行けるだろうかミニストップ。。と、
我が家から近そうな店舗をHPで探していたら
意外な情報があったので参考までに載せておきます。

①国内店舗より海外店舗の方が多いミニストップ
国内で2208店舗展開しているのに対し、
韓国だけで2210店舗、その他4カ国で展開
うちの近所にはないのに、インドネシアにはあるのが羨ましくて恨めしい。。
 

②公式キャラクターがいる
ミミップくん。広報担当らしい。
LINEスタンプもあるので、キョーミのある方はどうぞ。。



③公式ブログがゆるい。
HP見たら公式ブログなんてものがあって、
もしかしてフォンダンショコラについて熱く語られてるのかと思いきや
昨年12月の更新後、3ヶ月空いて更新された最新記事には
クッキーシューソフトの話題しかなかった。
「めちょめちょ美味ぇぇ!」と思ったフォンダンは見事にスルーされてて悲しい。