続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part17

【池袋】RINGO 
先日マックのを食べて火がついたのか
何だか無性に、またアップルパイが食べたくなり
アップルパイ専門店「RINGO」に行ってきました。

3月あたまにオープンしたこちらのお店は
焼きたてチーズタルト「BAKE」や「クロッカンシュー・ザクザク」の
姉妹店ということで、美味しいに違いないとオープン前から待ちわびてました(笑)

とはいえ、なるべく並びたくないので平日昼間に行った結果
15分位で購入出来たのでラッキー。

f:id:aikotobawa2525:20160323132225j:image
お店の中はこんな感じ。「RINGO」がオープンする前は
プレッツェル専門店の「Auntie Anne's」が入ってましたが
その時は作っている工程を丸見えにしていたのに対して
RINGOは作りたてのパイをズラーっと並べて客寄せしてます。
確かに、これだけのパイに一度囲まれてみたい(笑)

ただ注意したいのが、こんなにあれば回転が速いかと思いきや
レジが一つしかなく、箱に詰める作業に時間がかかるため
行列は絶対覚悟。

そんなお店の戦略に、くそーっっ と思えど
並んでも食べたくなる!と思わせるのは、開発力があってこそ。
30年間改良を重ねただけある美味しさでした。
 
 焼きたてカスタードアップルパイ  ¥370
f:id:aikotobawa2525:20160323132240j:image

一口食べるとサックサクのパイ生地から
バターの上品な味わいがふわわぁ~と広がり、噛むほどに鼻を伝うほど香り高い。
 
f:id:aikotobawa2525:20160323132336j:image
そしてお店が謳うのも納得の、このクリームよ!
パイを焼く工程で、リンゴが入った生地を先に焼き、
カスタードを“後入れ”して2度焼きするため
パイから移ったバターの香りがするそれはトロットロでなめらか~!!
シュークリームのように、かじると横からこぼれ落ちるため
食べづらさは否めないものの
リンゴのフィリングとクリームが分かれているため、かじる所によって
リンゴの甘み酸味と、とろとろクリームをそれぞれ楽しめる所は
個人的に好き。

ただ、HPにはリンゴがゴロッと大きめに入っているように
書いてあるけど、実際はそんなに感じないし
小腹は満たされるけど¥370(税抜)はちょっと高いのが難。
家族にお土産を~と思った時に、この値段だと
近くのデパ地下行ってケーキ買お!ってなるなぁ。

・・・とはいえ美味しいのは事実。
もし違うバリエーションが出たらぜひ試したいところ。
 

tabelog.com





【群馬】yotacco 
先日築地に行った際、築地本願寺で行われていた朝市に寄り道。
 
肉厚で見るからに柔らかそうな干し芋を見つけ、
思わず友人と衝動買いしてしまいました。
 

f:id:aikotobawa2525:20160227153906j:plain

早速一口食べると、ねっっとりとした食感の後に
優しいぃ~お芋の甘みが舌に広がって、何これ美味しい!

f:id:aikotobawa2525:20160227153911j:plain

いつも食べてるような、ふぬぬぬぬーーーぶちっ!と
噛みちぎるそれとは、全くの別物。
 
さらにオーブントースターで温めれば
持っただけで分かるほどしっっっとりし、甘みも増してさらに美味。
 
お店の方の人柄の良さもあっての購入だったけど
衝動にしてはいい買い物したー!