続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【千駄木】RYU 老舗の洋食屋さんがリニューアルしたんだって。

大学時代の友人とHAGI CAFEに行って以来
谷根千谷中・根津・千駄木)エリアの雰囲気に惹かれ
お店を開拓する楽しみが増えました。

前回から2ヶ月近く経った第2段は、友人のグルメ情報から厳選し、
ボリュームがあって、しかも美味しいと評判の洋食屋さんへ。

お店自体はこじんまりとしているけど
カウンターが5席、4人掛けが3~4席、2人掛けが3~4席もあるため
席間隔や通路がやや狭く、第一印象は窮屈感を感じたものの・・・


お店の方はみんな感じ良く「町の洋食屋さん」ならではのアットホーム感。
日曜の17時半過ぎに着くと
すでに半分以上の席が埋まるほどの人気ぶりなので
きっとたくさんのお客さんをなるべく待たせたくなくて
めいっぱい席を用意した結果なのかなぁと思いました。

メニューをもらうと、洋食のド定番が揃っていてどれも美味しそう!
・・・さて。
ロールキャベツやハンバーグなどお店のこだわりを感じそうなものでいくか
ミックス定食のように色んな味を楽しめるものでいくか・・・うーん。。
そんな迷走入りした私に友人がシェアを提案してくれて(笑)
「和風ハンバーグ」と「大葉のチキンステーキ」両方食べられることに。

お互いの近況で盛り上がりながら、しばらく待っていると
片手で持つには大きすぎるお皿がどどーん!と2枚登場。
 
和風ハンバーグ ¥1300
f:id:aikotobawa2525:20160404053055j:image
 
まず、添えられたサラダの量よ!
「肉ばっか食べんと、野菜もたーんと摂るんよ」という
ママンの想いを感じるほど(笑) 野菜が盛り盛りで
学生にも只今便秘女子にも嬉しいサービス!

そしてメインのハンバーグはよく捏ねてあるのか
表面が綺麗に弧を描くほど、ふっくらと大きく
ナイフを入れるとソースがじゅわじゅわぁぁぁ~
一口大に切ったそれをパクーッと食べれば、ぅぉおおお!んんんまーーーい!
お肉の脂と旨みがぎゅぎゅーーっと詰まっていて肉々しく
上に乗った大根おろしが後味をサッパリとさせてくれるから
脂っこさが全くなく・・・

チキンステーキの方は、大葉が惜しげもなく乗っていて
和風カブりも全く飽きさせない仕上がり。
ジューシーな鶏肉にソースが良く合い、大葉のアクセントが
これまた病みつきになる味。。老舗の洋食おそるべし!

また、どちらもメインにたっぷりかかったソースが
お皿いっぱいに広がり、そのソースの海に浸った野菜も美味。
メインから沁み出た肉汁としょうゆベースのソースで
もりもりと口に運んでしまい、気付けばこんもりサラダも完食。
ふぅぅぅぅぅ満足ぅぅぅ~!と胃から余分な空気を出したくなるほど
お腹いっぱいになりました。

ただソースの味が結構濃いため
次回行ったときは、ライスかワインが必須だと学んだ次第。
(パンを選んだためちょっと後悔。笑)