読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part18

Delicious!
【銀座】ANTIQUE
天使のチョコリング」で一躍有名になったこちらのお店に寄り道。
一時の行列はなかったものの、土曜日の店内はかなり混雑していました。

家族へのお土産に・・・とチョコリングだけ買うはずが
種類豊富なパンや焼菓子の誘惑に負けて買ってしまいました。。
だってこの可愛さよ。


f:id:aikotobawa2525:20160410060752j:image
ANTIQUEのキャラクターで、あんこ中毒の王様らしい(笑)
可愛い袋もさることながら「あんこ×バター」という魅惑コラボを
どら焼きにするところがまたニクい。

f:id:aikotobawa2525:20160410060635j:image
そんな「あんバター」の魅力に我慢できず
家に着く前に一口だけ。。と、パクーっ!

・・・え?バターどこ?と半分に割ったら
真ん中に潜んでいたため、結局その場で全部食べるっていう(笑)

f:id:aikotobawa2525:20160410060648j:image
生地はしっかりと甘みがあり、中のあんこは少し硬めの粒あんタイプ。
全体的にしっとり感はそこまでなく、正直味は普通だけど
あえてどら焼きは主張させず、バターの引き立て役に徹してる。気がする。
(どら焼きにめちゃくちゃ力入れて作ってたら失礼だな。。)

そして期待の中心部は
厚めに入ったバターによってまったりと濃厚などら焼きに変身。
思ったより塩気が少ないものの、やっぱり
「あんバターは最強」と確信できる味でした。

でもどうせなら小さく角切りにしたバターを
まんべんなく散りばめてほしい(笑)
 
 

千駄木】がようし
先日友人と食事した後、まだまだ話し足りなくてカフェへとはしご。

雑誌やテレビでよく見かけるこちらは
素材を国産で揃えたり、店内に子供達が書いた絵を飾っていたりと
お客想いのアットホームなお店。

閉店の1時間位前に入ったのでショーケースのケーキは
残り僅かだったものの、どれも美味しそう!
迷って選んだのは「コルク」というナッツとキャラメルのケーキ。

f:id:aikotobawa2525:20160410060710j:image
 
これがすごく美味しい!
キャラメルクリームはしつこさがなく、上品で優しい甘さ。
たくさん入ってるナッツのザクザクとした食感によって
一口、また一口と口に運びたくなり、あっという間に完食ー!

f:id:aikotobawa2525:20160410060824j:image
 
HPを見たら、もともとテイクアウトのケーキ屋さんだったとのことで
どおりで!とただただ納得。
ケーキに力をいれてる良いカフェを見つけました。
 
 
 
 
広告を非表示にする