続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇なGW。 ~そうだ 競馬場、いこう。

 f:id:aikotobawa2525:20160509200433j:image

 
とうとうGW終了。
我が家は去年まで、この時期に旦那さんの田舎に遊びに行っていたのですが
今年はまるっと予定が空いてしまったため
その日の朝の思いつきで行動することが多い休暇でした(笑)

そんなGWの思い出のひとつ。
旦那さんのお父さんからの電話にて、翌日向かった先は「東京競馬場


結婚前に旦那さんと行って以来、私は2回目でしたが
今回行った目的は、馬が走るトラックの内側。
こちらにはアスレチックなど子供が遊べる広場があるのです。

息子は初めて来たため、何頭もの馬が勢いよく走る姿に
ぅをおおおお!と最初は興奮したものの
メインの広場に着くや否や、旦那さんの手を引っ張って
子供達でごった返すアスレチックへ一直線。

その間、私はと言うと・・・
お義父さんと新聞を睨めっこしながら、赤ペン持って競馬予想(笑)
実は私の父も競馬が好きで、一緒に場外馬券場についていっては
小金でちょこちょこ儲ける父にお菓子をねだっていた学生時代(笑)

なのでその頃から、競馬新聞の見方を父から教わり ←なんて親w
そして一緒に行かなくなって忘れたころに、
当時付き合っていた旦那さんも競馬が好きと知り、
(賭けるのは年に数回でむしろ純粋に馬が走るのをただ眺めるのがいいらしい。。逆に怖いわ)
一緒に競馬場に行って教えてもらっていたので
結構じっくり考えて買えど・・・ビギナーズラックならず(笑)

でもその横で見事に当てたお義父さんはニヤニヤ喜んでいたので
接待としては成功した嫁。 ←負け惜しみ

一方、本当はゆっくり馬を眺めたい旦那さんは
息子が繋ぐ手を振りほどく訳にも行かず、今度は新幹線の乗り物へ。
無料ゆえに長蛇の列に嫌気がさすも
目を輝かせる息子と30分以上並んでようやく乗車(笑) 

f:id:aikotobawa2525:20160503060902j:image
 
乗車終了の時間前に乗れてよかったよかった。
お義父さんも息子も私も大満足の1日でした~ ←

この日は午後から行ったため、滞在時間は短かったけれど
アスレチックの他にも、馬がレース前に周回する「パドック」を見たり
「カツサンド」や「大穴ドーナッツ」などゲン担ぎのフードを買ってみたりと
競馬場ならではの楽しみ方が色々あるよう。

場内は基本オジサマだらけだけど(笑)
設備は整ってるし、掃除も思った以上に行き届いているので
ファミリーやカップルが結構多かったのも納得。
オトナも子供も楽しめるレジャー施設の1つとして
今後選択肢に入れるのもアリだと思いました。結構おすすめ。

でももし競馬が全く分からないカップルがデートで行くなら
試しに1レースだけでも馬券を買うのをお勧めしたい・・・というか
それ無しに長時間いるのはさすがに退屈だと思う。。

それ故、前もって競馬新聞の見方を少し分かっておくと
「これ勝ちそうじゃない?」
「でも今回は短距離だからこっちの馬もきそうだよ!」
「じゃあ俺これとこれにしようかな!」
と新聞見ながら予想し合って、レースを一緒に見ながら
「差せ・・・させさせさせさせさせぇぇぇぇぇ!!」と
2人で応援すれば一層楽しいと思うので参考までに☆ ←

※「差す」・・・後ろから、前にいる馬を一気に追い抜く事
※新聞は入場門付近でも売っているし、駅売店やコンビニでも売ってます

sp.jra.jp