続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【永田町】郷酒フェスタ for WOMEN で しこたま飲んだ母の日


先日、一人カラオケに行き
全国の人達と競う採点ゲームで「松崎しげりすぎ」さんという方に
コンマ差で勝ったのが嬉しかったあいこです。 
(そのネーミングセンスよ。。)


ところで(カラオケとは全く関係ないですが)先週末に
昨年秋にブログでも紹介した『郷酒フェスタ』に行ってきました。 

※こちらは開催2回目のイベント


前回記事のとおり、
全国から集まった酒蔵・130種類以上の美味しいお酒を
好きなだけ飲めるこのイベント。
初めて開催された昨年5月に、母の日のプレゼントも兼ねて参加して以来
私と母の「半年に1度の楽しみ」なんですが


今年は開催1週間前のタイミングで、母がまさかの(耳の)持病再発、、
お酒を飲んでる場合じゃなくなったため
事情を話して急きょ代わりに来て頂いたのが・・・お義母さん!


これまでも何度か2人きりで食事したことはあれど
がっつりお酒を交わすのはこれが初めて。
緊張するような間柄ではないけど、嫁の立場で粗相する訳にはいかないため
ウコンの力」を流し込んでから、いざ会場へ(笑)


・・・が、しかし
着いた矢先に広がるこの光景に唖然。。


f:id:aikotobawa2525:20160513161327j:image

・・・!!!!!

f:id:aikotobawa2525:20160513161343j:image

前回と会場が異なり、ホテルの広い宴会場に
ステージやら、お酒や食べ物のブースやら全て詰め込まれ
そこへ500人の人達が集まれば、そりゃこうなる訳で
まさかの状況に焦る嫁。

実はお義母さんが人混み苦手なため、
席の確保だけはしくじるなと肝に銘じたのに、、早々ミスってどーするおい!と
落ち込んでいたら
「会場を出た所に椅子があったから、先にとっておこうか」と
義母のナイスアシスト! ←

それはもう急いで陣取り(笑)、その後グラスが空になったら
義母は席をキープし、嫁は酒をつぎに行くという連携プレーで
終始ゆっくり飲む事が出来ました。。よかったよかった ←

ただ終盤
義母のグラスを空けるペースについていくのに必死で
気付いたら完全に酔っ払ってしまった私。
要らぬ「ぶっちゃけトーク」をしたようなしてないような。。
うん。まぁ、もういっか。しちゃったもんは。 ←

とにかく人が多かったので、前回のように
各ブースで酒蔵の人に話を聞きながら飲む、という事は出来なかったけど

お義母さんと各地の日本酒や、珍しいリキュールを飲んではハシャぎ、
普段男性陣が一緒だと話せない事など(笑) ゆっくりお話できて
(私が)楽しい母の日となりました~

ちなみに私がホテルの隅っこでベロベロになっている間
会場では、漫才師「にほんしゅ」による漫才や、日本酒の飲み方?のセミナーも
やってたみたい。(一切見なかったけど、、、主催者の方々すみません)

そしておそらく帰った後に
今回集まったお酒の中から参加者の人気投票で決める「郷酒大賞」も
決めていた模様。。(←ほんとに飲んだくれてただけっていう)

今回(第3回)の大賞はこちら!(前回に引き続き2連覇!らしい。笑)


ちなみに前々回(第1回)の大賞はこちらでした。
(確かに他の日本酒より飲みやすかった、、、気がする。笑)


・・・以上、あまり参考にならないレポートですが
普段日本酒を飲まない私でも、充分楽しめるイベントなので
次回(おそらく9月)興味のある方はぜひ。

f:id:aikotobawa2525:20160513161412j:image
 持ち込みについてのルールはなかったけど、こっそりと。。(笑)