続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part5

 
あいこです。
突然ですが、新じゃがの季節ですね。 ←

コロッケ。ポテトサラダ。肉じゃが。ポテトグラタン。あとはー・・・・
と、何から味わうか悩むのもこの時期の楽しみ。のはずなのに。

 
我が家の男子はじゃが芋があまり好きではなく、唯一食べるのが
マックのポテト。これならペロッとLサイズ食べちゃうよ☆っておい!
 
そんな訳で(家でフライドポテトをじゃが芋から作るモチベーションはなく)
毎年泣く泣く見過ごしているのだけど
先日、楽天から送られてきたDM経由で「楽天レシピ」というサイトを知り
何気なく見ていたら、新じゃがレシピの特集 を発見。

しかもこの特集。対象レシピを作って投稿すると
20,000ポイント山分けらしい。にまん。。(※山訳け)

ということで、対象レシピの中で一番簡単そうな
「じゃがいも餅」にトライ。
不純な動機で作ったけれど、こういう企画を通して「旬」を楽しんだり
(今回、潰して丸めて焼くだけなので)子供と一緒に作ったりと
いいきっかけになったので、良かったら参考までに。

f:id:aikotobawa2525:20160519173013p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160519173020p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160519173023p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160519173032p:plain
※絵は「いらすとや」を利用しております


我が家に測りがなかったので、材料はこちらを参考。

【材料】
じゃが芋 大2個
片栗粉  大さじ4
油(またはオリーブオイル) 多め
黒ゴマ  少々
<A>
しょう油:お酒:砂糖 1:1:2の割合