読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part8


先日ネットで探しものをしていたら
こんな記事と遭遇。

 『ミカサデコ&カフェ』

パンケーキ激戦区といわれる大阪なんばで人気のようで
「ふわふわリコッタパンケーキ」は売切れてしまう日もあるんだとか。

確かに記事の写真からも、その人気が充分伝わるほど
見るからにふわっふわ!
それがなんと、この6月から原宿でも食べれるとのことで
早速どんなものかと食べログの口コミを確認するも・・・これがマズかった。

>羽毛布団のようにふわふわ
>ココロもカラダもふーわふわ♡
>悶絶レベルの美味しさ


そこには逆らえない誘惑が。あぁ食べたい。。
今すぐ私の心とカラダもふーわふわにしたい!


・・・ということで「お店のを食べたつもり」作戦を決行!
このレシピを参考に、思い切って作ってみました。


早速、押入れの奥から「フワフワの要」となるハンドミキサーを用意!
チュイーーン!の音に、「ぼくも!」と息子が目を光らせて飛んできたので
メレンゲを作ってもらいました。

 f:id:aikotobawa2525:20160502135033p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160502135034p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160502135036p:plain

 f:id:aikotobawa2525:20160523111223p:plain

 ※絵は「いらすとや」を利用しております

 

注意するところは多分、角が立つまで卵白を泡だてることと (1コマ目)
生地ができたら、メレンゲがしおしおにならないうちにすばやくフライパンで焼くこと。(3コマ目)

食べると、さすがにお店のような厚みは再現できなかったけど
しゅわしゅわ~と舌に溶け、通常のパンケーキよりもフアフア!
食べごたえを求めると正直物足りないけど
食感はもちろん、空気が多く含まれてる分バターやシロップがよく沁み込むので
もうメレンゲさまさま。

メープルシロップを買っておかなかったことを悔やむも
バターで一口。ハチミツでもう一口。ソーセージでさらに一口・・・と
味変しながら食べ進めていたらあっという間に完食。
予想以上に満足度が高かったので、よかったら参考までに。


 【材料】 

薄力粉       60g
牛乳        50ml
砂糖        大さじ1
ベーキングパウダー  小さじ1
卵黄        1コ分
卵白        1コ分
✳参考にしたレシピ記載の「セルクル」は、我が家にないため不使用。

 

広告を非表示にする