続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part11

先日、元同期と3人で集まることになり
寮で一人暮らしをしている彼女宅へお邪魔してきました。

前回我が家で集まった時は、主婦とは思えないほど手際が悪く
お酒を出して(この有様を酔って忘れてほしいと願いながら)誤魔化した私とは
打って変わり、一人暮らしの彼女の方が何倍も「おもてなし力」を感じました。。

例えば、集合時間よりだいぶ早く用意してしまい
いただきますの頃にはお肉がパサパサ。。なんてことはなく
「もう少しで出来るからちょっと待ってて~」
といい、キッチンに立ちながら、私達の会話にもしっかり相槌をうったり・・・


f:id:aikotobawa2525:20160613103718j:image

何より、この華のある料理たちよ・・・!
限られたスペースで、相手に気を遣わせないよう決して豪華すぎない、絶妙な量とオシャレ感!

極めつけ「置ききれないからスープは後で出すね」と
コースの〆のごとくアツアツのスープがサラッと出てきたりと
もう感心することしきりでした。。


そんな彼女が「こういう長いプレートあると便利だよ~」というので
私もまねしたく、帰って早速ネットで検索!

 

 


20cm以上幅のある木製皿は意外と少ないものの
この辺りを楽天ポイント使って買おうか検討中。。
そして買って満足しないよう(笑)、使い方も少しだけ調べてみたので
良ければ参考までに。。


 

●サラダ 

park.ajinomoto.co.jp

サイトの写真は陶器の丸皿っぽいけど、プレートでも可愛いと思う


●ピンチョス

 

f:id:aikotobawa2525:20160617110525p:plain
※クリックするとサイトにとびます

こういうの「食べる小皿」っていうらしいです。
バケットの代わりに、RITZなどのクラッカーや
長芋やレンコンなどの根菜類を敷いても良いとのこと。

他のおかずによって、使い分けてもいいかも?




●サンドイッチ

kinarino.jp

ディップにチーズに生ハムに刺身・・・準備楽チンでいい!(笑)
・・・けど予算高めなので、その時のお財布と要相談だな。

 


●手巻きずし

cafy.jp

 

魚介類を揃えると高くついちゃうけど、こんな変わりネタなら
揃えやすいし、次何挟もうか悩むのも楽しそう(笑)


・・・とはいえ、まだやっと
「料理に対して前向きになってきた」段階なので
普段作る料理のレパートリーを増やす方が先か私の場合(笑)