続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part14

 
料理を作るのはニガテだけど
料理番組を眺めるのは好きなあいこです。

f:id:aikotobawa2525:20160724164605j:image
 

有名な先生や料理人がいる中で、特に好きなのが土井善晴さん。
あの柔らかい関西弁と小気味いい物言い、そして何より
特別な食材などなく、お家の台所で美味しく作るコツを
理屈に沿って教えてくれるのでビギナーにも分かりやすい!


なので、毎週土曜の朝5時半から放送されている
「おかずのクッキング」は、時間帯はややしんどいけど
ちょいちょい観ていて。

番組内で助手を務める久冨アナもまた好きで、
(先生に直接指導してもらえるため)羨ましく思えど
ビギナー目線で先生に色々聞いて、吸収していく姿は
何だか応援したくなるし、もうなんせ可愛いので
二人に挟まれて料理したいーーー!


・・・とか言いながら、先週は寝坊して見逃してしまい(笑)

番組HPのバックナンバーを見てみたら、このお弁当が食べたくなったので旦那さんの分も一緒に作ってみました。



◆オムライス弁当◆ 

f:id:aikotobawa2525:20160726132509p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160726132517p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160726132523p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160725082436j:image
 ※絵は「いらすとや」を利用しております

ケチャップで書いた「FIGHT」の計画性のなさよ。。
こんな風にすればよかった、、と今さら後悔。

 
 【材料】
ご飯        1膳分
ベーコン      適量
玉ねぎ       1/2個
きのこ       適量 ※今回はしいたけ
にんにく      1片
トマトケチャップ  適量
オイスターソース  小さじ1
バター       適量
卵         1個


あいにく番組サイトは、材料しか記載がなかったので
他のサイトで作り方を観たら、こんなコツが紹介されてました。

・具材を炒めてから先にケチャップを加え、その後ご飯を加えるとべちゃっとしない
・ケチャップにオイスターソースを加えると、旨味が加わってちょっとリッチな味わいに
・炒め油をバターにすると、ぐっとコクが広がる

具材に先に味をつけるのは、本当お薦めです。