続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part15

やっと、やーっと梅雨が明けて
夏らしい、蒸し蒸しした日が続く今日この頃。。
あまりの暑さに食欲がなくなる予定で、冬→春にかけてよく食べていたのに
帳尻の合う気配がないあいこです。

大台に乗った位じゃ食欲は衰えないようで、
「暑さなんかに負けてたまるか」と身体が欲する・・・焼き肉!
暑さで胸の谷間に汗が溜まろうが ←
ジュウジュウと焼き、タレに浸し、白飯にのせて
沁み込んだそれと共に肉をガッとかき込む!ビールで流し込む!くぅぅぅぅ~


そんな想像を、実は夏だけでなくしょっちゅうしているのは
風の方向によっては家まで香るほど近い距離に、焼き肉屋があるからで。
しかも低価格、いつでも食べに行けるはずなのに・・・

うちのおぼっちゃま(息子)
歯に挟まるのが嫌で焼き肉食べないざますの!
おほほほほ~(T▽T;)

(この、エセベジタリアンがぁぁぁ!!ウインナーあんじゃん!と心で泣いてる ←)

そんな「肉がっつきたい」欲がなかなか満たされない中
先日ふとこの記事を思い出しまして。

何これ美味しそう!しかも家計の味方、豚こまキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・長い前置きでしたが、
サイトの作り方をさらに 手抜き アレンジして作ってみました。
(これなら歯に挟まらない・・・はず。と勝手な憶測のもと作った(笑))

 

 

大葉でさっぱり!豚こまチャーシュー
f:id:aikotobawa2525:20160805152720p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160805152731p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160805152744p:plain

※味が染み込むよう、そのまま冷めるまで放っておく

f:id:aikotobawa2525:20160805152754p:plain

 ※絵は「いらすとや」を利用しております


豚コマなので、通常使うブロック肉より味がしみ込みやすいし
何よりレンジで出来てしまうところが最大のポイント。
まさにこの時期に持ってこいのひと品なので、良ければぜひ。



【材料】 
豚こま切れ 300g
大葉    好きなだけ(今回は5~6枚)
片栗粉   大さじ2

しょうゆ  大さじ2
酒     大さじ1
みりん   大さじ1
はちみつ  小さじ2
にんにくすりおろしチューブ 2㎝くらい
しょうがすりおろしチューブ 3?4㎝くらい