続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な祝日。~山の日のイベントの恩恵いろいろ。

今年初めて迎えた「山の日」、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

我が家は毎年恒例の海水浴へ。
昨年から海にだいぶ慣れ、この日を楽しみにしていた息子は
到着するなりじぃじの手を引っ張って海に向かい、波打ち際で
キャッキャキャッキャ盛り上がってました

・・・が、しばらくするとしかめっ面で戻ってきてどうしたのかと思ったら
「ボートから落ちた。。もう行かない。。」
って、、、

さっきまで楽しんでいた海に背を向けだす姿に、今年の夏終わった。。と
旅行1日目にして諦めていたら救いの神が!

 

場内放送にて、子供向けの「山の日限定イベント」の案内が流れ出し
ぉお?!と思い耳を傾けていると
「鯵のつかみ取りをして頂くと、参加賞で海の家で使える食事券や
 スイカ割り参加券が当たるくじが引けます!」とのこと!

しょ、食事券きたーーーーー(゚∀゚≡゚∀゚)!!

 

ということで、足早に息子と会場へ向かい軍手とビニール袋をもらい
いざ、鯵のつかみ取りスタート!

f:id:aikotobawa2525:20160813091533j:image

頑張れ!奴は早いぞ!ほら!端っこに追い込んで!今だっっ
f:id:aikotobawa2525:20160813091541j:image

「ぼ・・・」

・・・???

「僕お魚触れないぃぃぃーーーー!!」

ぇえーーーー?!!ΣΣΣ(゜)

 

保育園でドジョウやザリガニの掴み取りを経験していたので
てっきり取れるもんだと思い込んでたら、衝撃の事実。。

 

ということで、(捕れやすいよう)会場のおじさんが網ですくってくれた鯵も

全く触ろうとせず、しびれを切らした私が素手でむんずと掴み無事にゲット。。

 

男なのに情けないのぅ。。と呆れるも
なんと息子、くじで¥1000分のお食事券を引いてくれて
家計にはしっかり貢献してくれました(笑)

 

ちなみにもらった鯵は、海へ逃がすことも持って帰ることも出来るようでしたが
なかなかない機会なので、捕れたてを頂くこと。


f:id:aikotobawa2525:20160813095417j:image
セルフの網焼き。ちゃんと塩も用意されてました(笑)

f:id:aikotobawa2525:20160813091559j:image

皮はパリッパリ、身はホクホクッ!
威勢のいい魚に疲れ果てた息子も、初めて食べる魚の丸焼きには
舌鼓をうっていたので結果オーライかな?

 

そしてちゃっかり私も恩恵を受け、とてもいいイベントだったので
来年もぜひ開催してほしいと切に願う次第(笑)


f:id:aikotobawa2525:20160813102922j:image

海の家「海友」のタコの唐揚げ、サイコー。

息子よ、ごちそうさま!(笑)