続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【表参道】新潟 食楽園

 今年2月に結婚式を挙げた友人から
「赤ちゃん産まれたよ~!」という嬉しい連絡が!


先月いつもの3人で会った時に妊娠の報告を受け
いまかいまかと待ち遠しく思いながら、カレンダーを眺めど
予定日過ぎても連絡がなく心配していた矢先、でした。

母子ともに健康とのことで、早速会いに
赤ちゃんの面会時間に合わせて、友人と午後に待ち合わせ。
それまで家でのんびり過ごすはずが、テレビを観ていた旦那さんが
「ねぇねぇこれ行こうよ!」と指さした先は・・・


うどん天下一決定戦2016【Lets】レッツエンジョイ東京


全国から名乗りを上げたご当地うどんの名店たちが出店するとの事で
最近うどんブームがジワジワきている私も心惹かれ、
その提案のったーーー!と代々木公園へ急いで向かうと・・・まさかの雨!


止むのを待っても良かったけど、外で座って食べるのはおそらく不可能と判断。。
仕方なくランチを探しに表参道方面へ歩き、向かった先は
新潟のアンテナショップ!


こちらのアンテナショップはレストランが併設されていて
以前通りかかった時に「わざわざ表参道まできて、ここで食事って」とか
思って本当ごめんなさい(笑)
店前のメニューに、昨年まで毎年新潟で食べてた「へぎそば」を見つけ
全員のキモチが一致。

お昼時ということもあり、店側も忙しい様子で
「3人なんですが・・・」と言うと、息子をみるなり
「子供用のいすは無いんですがいいですか?」と聞かれたので
「普通の椅子ってどれくらいの高さですか?」と聞くと・・・・

店のおやじ「え?」
私    「普通の椅子ってどれ・・・」
店のおやじ「え?」
私    「いや、だから普通の椅子ってどれ・・・」
店のおやじ「え?」


・・・2度も遮って聞き返され、心ぽきり。。
雨の中これ以上お店を探すのも面倒で、腑に落ちないまま中へ入ったものの
結果的に息子を座らせたら大人用の椅子でも問題なく
奥の座敷が空くと「あちらに移動されますか?」と聞きに来てくれたおやじに
どんだけ顔に出てたんだ私ー!と大人げなさを反省。。
(むしろ私も仕事中気をつけろよって話だこれ)

そんなくだりもありつつ、主役登場(笑)

へぎそば ¥900

f:id:aikotobawa2525:20160829125048j:image

 

新潟で食べた時のそれと同じく、鮮やかなグリーンが木箱に広がり
見栄えのいいこと!(べ、べつにおやじにゴマすってないよ!)
あの独特な香りは本場のより弱いものの、喉越しツルンッ!
おつゆが濃い目で塩辛いのは惜しいけど
添えられたとろろと合わせると、んんーーーーー!うま!

さらに頼んで正解だったのは、へぎそばだけでなく。
息子用にそばとおにぎりがセットになったものを頼み、
案の定1つ残したおにぎりを食べた瞬間・・・ふをぉぉぉぉ!!
米に全くこだわりない私でも、お米の旨みがはっきり分かる程美味しく
「新米使用」に偽りないなと思った。 ←疑ってたみたいに

まぁさらに欲を言えば、そばを一口大の山ずつ盛ってくれると
時間が経ってくっついても食べやすいのになぁ、、と思ったりしたけど
久々に新潟の味を楽しめて満足でした。

再訪はないけど、ここのおにぎりは忘れないと思う。 ←

 

r.gnavi.co.jp