続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【錦糸町】トミイ

錦糸町へ行く用事がある際、必ず寄り道するのが
バームクーヘンの切り落としで有名な「乳糖製菓」。
店前でひっそりと売っているので、遠目からだと分かりづらいけど
いつ行っても店のおばちゃん達は温かく、もちろん味も絶品。


そして今回は時間的にランチも済ませたく
近辺で検索し、大通りから脇に入って進んでいくと『トミイ』を発見!

f:id:aikotobawa2525:20160928164825j:image


ひと際レトロなお店の前には、見るからに懐かしさ溢れる
ホットケーキの写真が貼られていて、期待高まりながらドアを引くと・・・


決して広くはない店内、
カウンターと横並びのソファー席、そして全席に灰皿があり
昔ながらの喫茶店の雰囲気がそのまま残った光景が!


席に座り、カウンターを挟んだ向こうに見えるのは分厚い銅板。
その上で焼かれるホットケーキなんて・・・絶対美味しいよ~と
早くも喉をゴクン。


メニューに悩めど、ここはやっぱり定番品を注文。しばらく待ったあと
最初に運ばれてきたコーヒーをずずずっ・・・ぁあっっつ!でも、うま!
あまりの熱さに、口に含んですぐは分からなかったけど(笑)
喉を通った後に香るコーヒーの香ばしさがすごい!
酸味がないためとても飲みやすく、
そもそもこの値段でグアテマラを提供するお店の粋がもう!


そしてお目当てのホットケーキも目の前に。
懐かしさ溢れる小ぶりのフォークとナイフにキュンとしながら
厚みあるそれにスッといれると・・・サクッ!焼き立ての音に迎えられ
じんわりマーガリンが溶け始めたところを大きく一口!んんん~~

ふわふわというよりフッカフカのお布団にくるまれてるような
温かく、やさしぃぃぃ~味。この言いようのない幸福感よ。


f:id:aikotobawa2525:20160928164834j:image
f:id:aikotobawa2525:20160928164848j:image


バターでなくマーガリンなのは残念ではあれど、
サラっとしたメープルシロップは甘さ控えめ、
セットの生クリームもくどくなく、後味がとてもミルキーで
どう味変しても思わず笑みがこぼれちゃうの、止めたい!けど食べたい!

 

f:id:aikotobawa2525:20160928164940j:image

そして食べ終わる少し前に
「飲み物と食事のセットでつく、アイスです」と差し出されるバニラアイス!
え、このタイミングはもしかして・・・やっちゃって良い?良いよね?
と誘惑に耐えきれず、すくったアイスを
ホットーケーキの最後の一口にオーーーーーーン!!!

 

・・・声にならない美味しさ。もう、言葉通りの「ご馳走様」でした。


もしまた錦糸町に来る機会があれば絶対立ち寄りたいし
その時は、隣の人が頼んでたサンドイッチかお食事系のパンケーキを・・・
頼めるかな。この定番ホットケーキの誘惑に勝てる気がまだしません。。