読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

あるめでたい週末。~来年も我が家でやるそうです


今年も残りわずか、
うるさい位に報告してきたToDoの進捗もおかげさまでほぼコンプリート!
でもカーテンを洗うのは年明けに持ち越すあいこです。 ←

 

12月にやることいっぱいあった中でも
だいぶ時間を割いたのが、旦那さん&息子の誕生日会の準備。

主役に喜んでもらいたい!・・・という理由と、
今年は私の両親を家に招待したため
主役の好きなもの、かつ成功率の高い料理を何日もかけて選定。。

というのも、先日のお弁当のくだりを母に話していたので
「旦那くん、娘の料理が、その、アレで、、ごめん」と
これ以上がっかりさせたくなく(笑)ネットと睨めっこしていました。

で、迎えた当日は
綿密なスケジュールのもと、午前中から仕込みに入り
その後安心しきって夕方まで息子と遊んで直前で慌てふためくも(笑) 

何とか完成しました。 (意味のないスケジューリング。。)


f:id:aikotobawa2525:20161228124001j:image
f:id:aikotobawa2525:20161228124030j:image

●ホームベーカリーで焼きたてパン
作ったパンや野菜を小さく切ってチーズフォンデュにすればよかった、と
今になって気づくも、ホームベーカリーがない両親に
焼き立てを喜んでもらえて何より。

 


●マグロとたこのカルパッチョ

具材はマグロの赤身とタコに。
タコが好きな父に喜んでもらえるかと思いきや
「これはどっちでもいいわ」と言われ (何でもはっきり言う父よ)
タコの酢のものでも出しときゃよかったと反省。
(クリスマスにタコの酢のもの。。)

 


●パイのせ~コーンクリームシチュー

ルーは、息子の好きなコーンクリームに変更。
焼く前に卵黄を塗り忘れたけど、パイ生地の持ち味に助けられる。

 


ラタトゥイユ

このトマト缶、すでに玉ねぎやにんにくをじっくり煮込み済みなので
楽チン。マッシュポテトを添えたけどやっぱりいらなかったかも?

 


●餃子の皮タコ

色々作った中で、これが一番評判良かったです(笑)
皮はまず、焦げないようにラップの芯にアルミホイルを巻き、
その上に餃子の皮を置いて、オーブントースターで2~3分焼く。(カーブの跡をつける)
レシピ元はここまでだけど、今回はその後フライパンで揚げ焼きしました。
(その方がパリッとした)



そして(よっぽど私の腕が信用なかったのか、いや本当は私が楽できるよう)
手土産に両親がケンタッキーのファミリーパックとお手製キッシュを
持ってきてくれて、結果、オトナ4人でも食べきれない程
テーブルは料理でいっぱいに・・・!

息子もプレゼントを貰えるわ、皆から祝福されるわで終始ご機嫌で
ケーキにたどり着く頃にはお腹いっぱい、ろうろくフー!だけして翌朝に持ち越し(笑)


両親も「よく頑張ったじゃん!美味しかったよ~!」と
喜んでもらえて、ぶじ任務完了となったのでした。。
f:id:aikotobawa2525:20161228124110j:image

 

・・・ちなみに。
息子より少し早い旦那さんの誕生日当日は

ケーキを作って個別でお祝い。
f:id:aikotobawa2525:20161228124236j:image

ビーフシチューにコーンスープを組み合わせるセンスよ。。

 

 

・・・ということで、最後に年末のご挨拶。

 

私にとってこのブログは、何十年か経って「こんな事あったなぁ~」ってニヤニヤするための

老後の自分の娯楽用だったはずが

 

続けていくにつれて、頂いたコメントに励まされたり笑ったりと

日々の生活に潤いやスパイスを与えてくれるツールとなっていました。

 

・・・今年も「感謝」の一言に尽きます。

来年も皆さんにとって素敵な1年になりますように。

 

広告を非表示にする