続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

日立が臭み取りにひと役買ってくれた。

 

理「じゃあ仕事行ってくるねー」

私「やだー行かないでー><」

理「はいはい(笑) 今日は早く帰れるから(頭なでなで)」

私「それだけじゃ嫌ー!ちゅー」

理「はいはい(笑)(理の顔が近づく)・・・ん?!」

私「え?」

理「いや・・・何でもない」

私「え?!なに?!」

理「あ、うん・・・何か、あいこの鼻・・・」

(・・・え、鼻???)

理「臭い。」

 
・・・どうも、この間まで鼻が臭かったあいこです。(過去形だよ!!)

私の鼻はわりと大きい方で、
父の遺伝子を長年恨むほどのコンプレックス。
おまけに毛穴も目立つため、化粧ポーチのコンシーラーは
鼻だけで消費する日々。。(だんだん書いてて悲しくなってきた)


そして先日、旦那さんの目に入ったまつげを取ろうと
顔を近づけた瞬間、前述の向井理のように指摘された訳です。
気づいたのが理じゃなくてよかった。 ←


原因が分からず、とりあえず毎日鼻が赤くなるほど洗えど
旦那さんに「うん、まだ臭い。」と突きつけられる現実に、
心が折れそうになったある日。


旦那さん「はいこれ。ポイントで買ってきた」

 私  「???」

 

(いま初めて値段を知ってびっくりしている)


わざわざ買いに行くほど鼻の臭い女房が嫌だったのかは
さすがに聞けなかったけど ←
我が家に初めて高級ビューティー家電が導入されたので
使った感想と今後のお手入れについて書いてみる。

 

 

日立 泡立て洗顔エステ ハダクリエ

f:id:aikotobawa2525:20170810140711j:image


筆先と容器を軽く濡らして、洗顔クリームをつける。
スイッチを押して本体を容器にセットしたらスイッチON。
モーター音と共に筆が高速回転し、泡が作られていく。
2分後に自動で止まり、もう一度スイッチを押すとプルプル震えて洗顔モード。
ホワホワの泡を乗せた筆で洗顔スタート!

 

f:id:aikotobawa2525:20170810141605j:image

 

熊野筆サイコー!
単三電池が2本入っているので若干重たいけど、
絶妙な振動と分厚い熊野筆が心地よく、泡が毛穴まで行き届いてるかのような感覚。

 

f:id:aikotobawa2525:20170810141653j:image

洗い上がりは、しっっとりとスベスベ!
何だか肌が喜んでいる(気がする)!! Inspire the Next←日立のキャッチコピー

 

そもそも何故、毎日洗顔していても毛穴が詰まる?

今まで普通に顔を洗う以外、何もしていませんでしたが
さすがにこんないいものを貰っては、毛穴と向き合わない訳にもいかず
ようやく臭いの原因について調べました。。

f:id:aikotobawa2525:20170810110240p:plain

「角栓」とは、角質と皮脂が混ざり合ってできるもの。
これが毛穴をふさぎ、皮脂が毛穴に長く滞留することで
皮脂が酸化したり、菌が繁殖して臭いが発生するんだとか。。
(鼻に雑菌って・・・ ショックすぎる。) 

 

角栓によるトラブルが起きない肌作りとは?

ゴシゴシ洗ったり、無理に角栓を抜いても結局また黒くなる。
それは経験済みなので、角栓を取り除いたり落とすことよりも
角栓によるトラブルが起きない肌作りをやっていこうと思いました。 

①肌に必要な皮脂まで洗い流さないようしっかり泡立てた泡で優しく洗う

今回の洗顔器は確かに値は張るけれど、鼻のブツブツ感が少しなだらかになったのと、一旦匂いが収まった事を考えると現状維持以上の効果はあるかも?


ただ今のところ熊野筆にそこまで変化はないけど
いずれ替えブラシ(¥4,700位)を買ったときに費用対効果はどれ程か
これからさらに要検証。。

 

②週に1〜2回は角質のタンパク質を分解できる「酵素洗顔」を使う

 昨日これをポチった。毛穴の黒ずみが減ってくれるといいなぁ。