続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

吉は2番目だった!~2017年にやりたいこと。

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年のおみくじは「吉」だったあいこです。

f:id:aikotobawa2525:20170105152045p:plain

ここ10年位、吉・小吉・中吉・末吉を行ったり来たりしているけど
その度に、大吉~大凶間の順番を思い出せず
毎回検索する羽目になる・・・そんなあなたに。(←私)

・大吉
・吉
・中吉
・小吉
・末吉
・凶
・大凶 (←見たことないよ)


2番目なら神社に結ばずに持っておけばよかったかな。。(いま調べた)
と、ちょっぴり後悔から始まった新年1発目の記事は
「2017年にやりたいこと」。お時間ある方はお付き合いどうぞ。

 


【家事】料理のレパートリーを30品増やす
主婦歴はだいぶ経ってる割に
たぶん1ヶ月分位しか献立がないため、いい加減増やそう。

ちなみに昨年、旦那さんに褒められた料理(かつ、ちょっぴり自信作)が

  1. 牛丼の具の部分(しぐれ煮っていうのかな?レシピはいずれまた)
  2. 豚こまチャーシュー
  3. レンコンばーぐ

だったので、
今年の年末にはこのランキングが新しい料理で埋まるよう励みたい。
(醤油ベースに頼りすぎてるから、まずそこどうにかしたい)

 

 

【買い食い】逸品を見つける
昨年食べた新潟のおにぎりのように、今年も食を通して感動したい!!!

aikotobawa2525.hatenablog.com

 

 

【育児】根気強く、でも寄り添うことを忘れない
4月からペッカペカの1年生となる息子。
習い事で学習させるか、自宅学習で頑張ってみるか
今迷っていますが、どちらにせよ家で勉強を見てあげる時間は増えるため
こっちが必死になりすぎない。「出来ないからやらない」って
気持ちにさせない・・・と今から言い聞かせてます(笑)

ちなみに自宅学習については
(id:mocaca)さんや (id:gambaruko)さんの記事を参考に検討しています。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com
※小学生用もあるようです。楽天

 

gambaruko.hatenablog.com

 

 

【夫婦間】都度「自分ルール」を見直す
結婚7年目に突入している私達。おそらく仲は良い方だけど
食べ物の好みや笑いのツボ、人付き合いにおける考え方など
価値観の違いが多いのがちょっと悩み。

だからもし自分の意見を貫きたい理由が
「世間一般的にそうだから」とか「育った環境がそうだったから」なら
一旦思考をSTOP。どういうメリット(またはリスク)があるのか
根拠をちゃんと調べて説明しよう、うん。 (←新入社員のすすめか)

どんなに価値観が違っても
「家族で過ごす時間は楽しいものでありたい」気持ちは同じってことを
忘れないで、自分。

 


・・・まぁこんな感じです。
買い食い以外は達成できるか不安だけど(笑)
年末にいい振り返りが出来るよう励みまーす。

今週のお題「2017年にやりたいこと」