続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【息子録】乳歯にバイバイ。


2017年1月30日、
我が家の記念日に『息子の歯が抜けた日』が増えました。

 

昨年くらいから、保育園の送り迎えに行くと
同じクラスのお友達が「見てみて~!」と
得意げに「歯抜け」を見せに来てくれて(笑)その度に
息子もそろそろかなぁ~と気長に構えていました。

そんな中、先日息子の歯を磨こうと口の中を覗くと・・・

 

 f:id:aikotobawa2525:20170130115537p:plain

何このブロックフォーメーション!!?
(いや、ブロックするどころか、むしろ4つの歯の隙間に
 モノが挟まりやすい状況)

まさか乳歯が抜ける前に、後ろから永久歯が生えてくるとは思わず
その日の夕方に慌ててかかりつけの歯医者へ。

無理やり乳歯を抜くことになったら泣くだろうな。。と
気負いしていくも、結果的には
下の前歯に関しては、後ろに生えてきても問題ないと診断され(※注※
先週あたりから歯ブラシをあてると乳歯がグラグラするのが分かる程に。


そして来たる1月30日、息子の歯を磨こうと口の中を覗くと・・・
前歯のフォーメーションに違和感が。

 
 私「・・・あれ?歯ぁ抜けてるよ?」

息子「へ?」

 私「・・・(゜゜)」

気づいた時には時すでに遅し。記念すべき1本目は
屋根の上に投げることなく、おそらく彼の胃袋へと消えてゆきました。。

 f:id:aikotobawa2525:20170130091149j:image

「食べるとき(グラグラしなくて)楽になった」と不便さが解消された模様(笑)
そりゃ良かった。


授乳をしていた頃は
生え始めたこの歯がちょっと憎らしくも(笑)
抜けてしまえば、着々と成長している喜びを感じる半面、
「赤ちゃんの名残」を奪われたような寂しさと
永久歯を虫歯にさせないプレッシャーを感じるあいこでした。

 

 

※注※
前に生えてくるとウケ口になる可能性があるとのこと。とはいえ
もし同じケースが発生したら、こちらの記事を鵜呑みにせず
歯科医師に診てもらうことをお薦めします。

 


☆おまけ☆---------------------------------------------------------------------

歯が抜けた前の日、息子はもうひとつ初体験をしました。

f:id:aikotobawa2525:20170130091810j:image

 

カラオケデビュー!(笑)
アニメや戦隊ヒーローを観るようになってから、色んな歌を覚えるようになった息子。
初のカラオケのラインナップはこんな感じでした。

ドラえもん/『空へ』 ※映画「新・のび太の日本誕生」主題歌

山崎まさよし - 空へ(『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』主題歌) - YouTube

仮面ライダーエグゼイド/『EXCITE』 ※TV主題歌

三浦大知 (Daichi Miura) / EXCITE(「仮面ライダーエグゼイド」テレビ主題歌) - YouTube


クレヨンしんちゃん/『キミに100パーセント
 ※TV主題歌

キミに100パーセント (クレヨンしんちゃん主題歌) - YouTube


海賊戦隊ゴーカイジャー/『海賊戦隊ゴーカイジャー ※TV主題歌

海賊戦隊ゴーカイジャーOP - YouTube

※5年前の戦隊モノ。息子はDVDでハマりました。

エビカニクス

エビカニクス 日本保育サービスver. - YouTube

※保育園で覚えてきました。

365日の紙飛行機

【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48[公式] - YouTube

※保育園にて、祖父母向けのお遊戯会で披露したそう。


息子のブームである「ジューオージャー」は惜しくも用意されてなかったものの
心ゆくまで歌い、大人が歌っている間は食事やスマホのトランプゲームで遊び、
気づけば2時間も経っていました。

そんな楽しい宴の、翌日の会話。

「昨日はみんなでおウタ歌って楽しかったねー」

「うんうん、楽しかったね!」

「ママ、あそこに一人で行ってたの?」

「・・・う、うん」

「ママだけずるーーーい!!!」

・・・ですよね。次はぜひご同行願います(笑)