続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【懸賞】その、たった一言で。

 

今から約10年前、私は社会人になった。
決して成長が早い方ではなかったが
気付けば「社会人らしく」なっていたのは、当時の教育担当のおかげだ。

 

入社後は毎日覚えることが多く、
頼まれた仕事を一つこなすのもいっぱいいっぱい。
ミスを犯すことも何度もあったが、そんな私を教育担当は叱ることも
(自分でやった方が早いと)代わりに片づけてしまうこともなかった。

そして、「どうしたらいいですか?」
と聞く私に
必ず「どうしたらいいと思う?」と聞き返した。

 

f:id:aikotobawa2525:20170908054009j:image


間違いは指摘するけど、最初から答えは教えない。
私が自分で考えて行動できるよう促す教育担当の言葉には
「お前なら出来る」というエールを感じた。
その期待に応えたいという想いが、当時の「やる気」の源だった。


・・・そして現在私は教育担当と離れ、あの頃と別の部署にいる訳だが
先日、向かいの席の新入社員が
当時の私と同じように先輩社員に質問をしていた。

そして「どうしたらいいと思う?」と聞き返されている彼が何だか微笑ましく、
頑張れと心の中でエールを贈った。

 

---------------------------------

hitokotode.com


第9回「たった一言で」コンテスト。
心に響いた「たった一言」と、そのエピソードを
200字以上1200字以内にまとめてみてはいかがでしょうか。10/31(火)まで。

広告を非表示にする