
続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

家にお呼ばれしたときの手土産6選!・・・と、反省。


どうも、内弁慶ならぬ「ブログ弁慶」のあいこです。
(以下、反省と戒めをたっぷり込めているので、面倒な方はここでそっ閉じを)


息子が小学生になるにあたって
勉強やら習い事やら悩みが尽きないのですが
特に気がかりなのが「お友達作り」。

実は保育園以外でお友達と会うことが
ほぼ未経験の息子。これは人見知りである私の責任で
今まで(育児に関する情報がほしい時や、土日に予定が全くない時等)
ママ友がいればなぁ、と思うことが多々あったにも拘らず

「自分を追い込んでまでママ友って作らなきゃだめ?」

「(特別親しい子がいなくても)親が愛情もって接すれば」

「友達同士のマナーや社会のルールを知ってほしい」

「友達とどこかに出かける楽しさを知ってもらいたい」

と、自分への甘えやら、親としての責任やら
色んな気持ちが交錯して自分の尻を思い切り叩けず・・・

お迎えの時間が重なるお母さんと多少は話すも
今度一緒に遊びに・・・という所まで距離を詰められないまま
ここまでズルズル来てしまいました。。orz

そんな根性ナシの親なので、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
有難いことに、先日クラスのお友達のお母さんから声をかけてもらい
この度初めて、お家に「お呼ばれ」することに。

戦隊好きの男子が少ないクラスで、唯一息子と気の合うお友達。
家にたくさんおもちゃはあるけど本人だけでは持て余しているからと
今回誘って頂いたのですが・・・

当然、手ぶらでは行けず
何を持って行けばいいか、いろいろ調べてみたら
気をつけないといけないことが結構あることを今更知りました。。

  • 相場は¥1,000~¥2,000。
  • アレルギーがあれば、それ以外のもの。
  • 切り分けなくていいもの、個包装で洗い物が発生しないもの。
  • ポロポロこぼれにくいもの、後で掃除機をかけなくてもいいもの。
  • 人数より少し多めに入っているもの

 

この辺を注意しつつ、いいなぁと思った手土産候補をピックアップ。
おそらくご存じのものばかりだと思いますが
自分用のメモを兼ねて、良ければ参考までに。

 

 


【グーテ・デ・ロワ 】ホワイトチョコレート 13個入  ¥1,680

f:id:aikotobawa2525:20170323111151p:plain

手土産のド定番ですが、候補にしたのはチョコレートでコーティングしたバージョン。
お友達の好きなものを息子に聞いてもらったら
その回答が「たけのこの里」だったため、チョコとクッキーはOKと判断。
うん、分かるよ。私もたけのこ派。でもそれを持っていく訳にはいかなくてゴメン(笑)

 



【R.L(エール・エル)】ワッフルケーキ10個入  ¥1,650

f:id:aikotobawa2525:20170323105544p:plain

「お呼ばれ」「手土産」で検索すると、高確率で紹介されてるのがこちらのワッフル。
どれにしようか迷うのが楽しそうなひと品。

 

 

【麻布野菜菓子】 どら焼き3個・フィナンシェ5個セット ¥2,064

f:id:aikotobawa2525:20170323110223p:plain

相場よりオーバーだけど、「麻布」とつくだけあって品があるし
子供達に野菜を美味しく食べてもらいたいという
ママ心溢れるメッセージを感じる(感じてくれたらラッキーな)ひと品。

 

 

【麻布かりんと】キューブ箱4個セット  ¥1,200

f:id:aikotobawa2525:20170323111431p:plain

どんだけ麻布に頼ろうとしてるの私。
黒糖、野菜ミックス、うずまき、唐辛子味噌の4種類が入った
子供から大人までウケの良さそうなひと品。

 

 

レーマン】ルーブリアン 26個入 ¥1,620

f:id:aikotobawa2525:20170323111955p:plain

この素敵な缶よ・・・!
チョコでコーティングしたサブレ2種とウエハース、そしてミルクチョコレートと
色々入っているのも喜ばれそうだし、サブレに関しては
ここまであげた候補の中で一番「たけのこの里」に近い!(笑)

 

 

ユーハイム】リーベスバウム 14個入 ¥1,512

f:id:aikotobawa2525:20170323171051p:plain

大概ドーーーンッと大きいサイズで売られているバームクーヘンを
2~3口サイズにカットして個包装されているのが嬉しいひと品。
あー食べたい。家用に帰りにスーパー寄って、似てるヤツ買ってこ。 ←

 

 

 

 

 ・・・ということで当日は、相手に
「この母ちゃんつまんないわー」「これっきりにしよ」と思われないかとか

色々考えすぎずに、
子供同士が楽しんでくれればそれでいい
自分の素を出して気が合えばラッキーくらいに考えて

私も楽しもうと思います。(←って言い聞かせてる根性なし)

 

 

 

 

 

 参考URL-----------------------------------------------------------------------

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

azabuyasaigashi.shop-pro.jp

 

www.azabukarinto.com

 

item.rakuten.co.jp

 

e-shop.juchheim.co.jp

 

広告を非表示にする