続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part27 1汁1菜でいいって提案、いつ可決されます?

 

旦那さんに、今日何食べたい?と聞いて
「あいこが食べたい」と一昔前のベタな返しをされたら
白飯だけ用意して、私をオカズにかき込んでほしいあいこです。

料理がニガテ、という話はしつこい位していますが
結婚後2~3年はメイン1品を作るのが精いっぱいで
朝夕関係なく1汁1菜・・・
(実家であまり食卓に出なかったお味噌汁は
 しょっぱい⇔薄いを繰り返しながら何とか習得。「大根とお揚げ」率高し。)


やっと最近になって
「やヴぇぇぇ!メインしか決まってない!さすがにもう1品作るか~><。」
という気になり、簡単に作れるおかずを検索するも・・・
必ずと言っていいほど目に入る『あと1品がほしいとき』の決まり文句。。

その背景にはきっと

『(2~3品のメニューは決まっていて)ボリュームや色合い的にもう1品ほしい』

という向上心高い人達が検索しやすいよう用意されたワードだと思うけど
もっと必要に迫られて検索している身としては
この言葉が妙にチクリと刺さっていました。。

そこで年明けに掲げたのが、この1年で
『料理のレパートリーを30品増やす』という目標。


メインと汁ものだけでは野菜が摂りづらいこと位、薄々分かっていたし
実は旦那さんが陰で野菜ジュースを飲んでいることや
炭水化物の過剰摂取であろうお腹を見て、やっと一念発起。。 ←

とはいえ、自分にとことん甘い私の第1関門は
「1汁2菜を続けること」なので、
紹介するまでもない簡単なレシピばかりだと思いますが

先日作った2品を参考までに。

 

◆厚揚げの和風タルタル◆

f:id:aikotobawa2525:20170214122550p:plain

f:id:aikotobawa2525:20170214122555p:plain
※マヨネーズ忘れた。。

f:id:aikotobawa2525:20170214122600p:plain

 

f:id:aikotobawa2525:20170216182425j:plain

かつおぶしはお好きに。

 【材料】

厚揚げ     1個
ねぎ      1/4本
卵       1個
<A>
みそ      小さじ1~2
めんつゆ    小さじ1~2
マヨネーズ   適量

 

◆ころころジャーマンポテト◆

f:id:aikotobawa2525:20170214122606p:plain

f:id:aikotobawa2525:20170214122612p:plain

f:id:aikotobawa2525:20170216182500j:plain

【材料】

じゃがいも    1個
ウインナー    3~4本 
にんにく     1かけ

鶏ガラスープの素 小さじ1
塩        ひとつまみ
カレー粉     適量

 

 

----------------------------------------------------------------------------

ちなみにこの機会に、
「一体ヨソのお宅は、夕飯に何品のおかずを作っているのか」
知ることを恐れてきた疑問に向き合った結果・・・


平均2.5品って。オーマイガ。
でも私の心の支えである土井先生は

って提案しているから、そんなの気にしない。 ←