続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part29 卒園式。本当はめちゃくちゃ良かったよ、息子。


以前、今の子供達が将来なりたい職種が「ユーチューバー」と聞いて
世の中についていけなかったのですが
息子のクラスの男子の4割は「野球選手」になりたいという事実に
胸をなでおろしたあいこです。

 

先週末、息子の卒園式が無事に終了しました。

前回の記事で書き漏れていましたが、2部の演劇が観れない家族は
代わりに「公開総練習」という、要はリハーサルを
観覧できるということで、本番1週間前に半休を取って保育園へ。

基本的にこの日に来ている方々は祖父母ばかりなので
その中で妙に目立つ私に「え?○○君(息子)のお母さん?なんで?」
という顔を息子のお友達にされましたが
こっちは(家庭の事情により)本番だと思いこんで観に来ているため
堂々と真ん中の席で観ることに(笑)


リハーサルの最初は、息子のいる年長クラスの合奏。

息子の両手にはハンドベルが握られていて
先生のピアノが始まるとともに、私の心臓もバックバク。。

ハンドベル未経験の私からすると
イッテQ!でいとうあさこら女芸人達が、ハンドベルを生演奏するのに
めちゃくちゃ必死こいて練習してた」イメージしかなく(笑)
右の音と左の音を鳴らし間違えてしまわないかとか
練習の時から心配していたのですが・・・


実際は、先生の特訓と練習の成果が
本番1週間前でばっちり発揮されていて、子供達の姿に感動。。
しょっぱなから期待を軽く超えられ、涙をこらえる羽目に。
(いや、もうちょちょ切れてたわ)


そんなオープニングの後は、年少・年中の演劇があり
最後は年長クラスの番。
ちなみに年明けからこの日に向けて練習してきたそうで、
当初何のお話にするか決める際、子供達から挙がった候補が

f:id:aikotobawa2525:20170307164359p:plain
クリックすると絵本naviにとびます

だったのですが、お祝いの場に「地獄」はちょっとね(笑)という
先生の計らいにて、もう一つ候補に挙がったこちらに決定。

 f:id:aikotobawa2525:20170306115654p:plain
クリックすると絵本naviにとびます


子供達のアイデアも入れつつ、配役も人数に合わせて増やし
オリジナリティ溢れるお話にしたんだとか。

そんな背景も聞いていたため
息子もみんなも頑張れ・・・!とドキドキしながら見守りましたが
合奏同様、皆セリフや動きをばっちり覚えていて、さすがは年長さん。

そういえば2年前、息子が年少のときに
年長さんの演劇をみて「息子もいつかこんなにセリフ覚えるの?むりむり」と
圧倒された事を思い出しましたが、ちゃーんと出来るようになるんだから
先生の伸ばし方と子供の成長ってやっぱりすごいなぁと、ただただ感心。
本番ではなかったけれど、充分息子や子供達に感動させられたひと時でした

 

 

 

 

・・・が。その翌週、卒園式の2日前に
私の母から届いたLINEにて衝撃の事実が発覚したのです。 

母「ごめん、卒園式観に行けない。。」

私「え?!なんで??!」

母「お父さんと2人してインフルエンザにかかっちゃったorz」

!!!!!???ΣΣ(゚д゚lll)

このタイミングで冗談でしょ?!と疑うも、まさかの両親不参加が決定。。
だったら最初から頭下げてリハーサルに行ってもらえばよかった・・・orz
と悔やむも、時はすでに遅く・・・ただ
(すごく楽しみにしていた両親には申し訳ないけど)
結果的には空いた枠で旦那さんも私も式当日に2部から参加できて
あんな色々腹黒いこと書いといてごめんなさい!行けました(笑)


当日はリハーサルの何倍もひとが集まり
緊張して顔がこわばりながらも、合奏も演劇も
園長先生から証書をもらうところまで、しっかりやり遂げた息子。

f:id:aikotobawa2525:20170306124620j:image


本人もまんざらでもなかったようで、
「どうだった?良かったでしょ?」と何度も聞くので
「練習より緊張してた?(笑)」と意地悪に返すも
「ママまた泣いてたでしょー」と突っ込まれて何も言えず(笑)


でも心の中では
5~6年前の何もできなかった君のその成長っぷりに
込み上げる気持ちをどう説明していいか分からないけど
とにもかくにも、おめでとう!ありがとう!
と思った1日でした。




---おまけ------------------------------

そんな卒園式の前の日。前祝いとまではいかないけど
ひな祭りも兼ねて、息子の大好きなお稲荷さんを作りました。

・・・といっても、この日は平日。
あまり手のかからない方法で作ったので
急きょ彼氏に手作り弁当をせがまれたとか
運動会のお弁当のときなどに、参考までに。

ズボラなお稲荷さん

f:id:aikotobawa2525:20170306140921p:plain

f:id:aikotobawa2525:20170306140928p:plain
※全部同じフライパンってところがポイント☆ ←

f:id:aikotobawa2525:20170306140931p:plain

 f:id:aikotobawa2525:20170308170339j:image

【材料】

・油揚げ   5~6枚
・割りした  100ml
・水     200ml
・ほうれん草 1束

・卵液(卵2こ+マヨネーズ少量+砂糖/小1)
・牛肉    150g
・焼き肉のたれ 適量
・ごま     お好みで
・ご飯     2合