読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

マダムのティータイムをつらつらと書いてみた。

ごきげんよう
自由ヶ丘と葉山に住まいをもつ、マダムあいこです。
何だか最近このブログがジメ~ッとしてるもんだから
活気づけにきたわよ、まったく。

早速だけど
先週のティータイムについて、つらつらと書くことにするわ。
ここのところパーティーが続いたから3日分しかないけど
老舗の実力を存分に感じるものばかりだから、きっと参考になるはずよ。

【東京】果実園

 ヨーロッパのことわざに
「朝のくだものは金、昼は銀、夜は銅」というのがあるのは
もちろんご存知よね?

マダムの基本中の基本、といっても過言でないほど
モーニングでは欠かせないフルーツを
これでもかと頂けるお店が、東京駅にある『果実園』
(そういえばさっきティータイムって書いたけど、、まぁいいわね)

f:id:aikotobawa2525:20170415102537j:image

『お客様からのオーダーが通ってからフルーツをカットする』
『食べ頃のフルーツが安く手に入れば、メニュー写真より多くフルーツをのせる』
など、老舗ながらサービス精神を怠らない姿勢に一目置いていたのだけど
今回注文したパンケーキも期待を裏切らなかったわ。

果実園のパンケーキ<ミックス>
f:id:aikotobawa2525:20170415101527j:image

 

苺にバナナにキウイにマンゴーに・・・ぁああん、もう!
とにかく見てもらえれば分かる通り、この盛り沢山のフルーツよ!


奥にある小ぶりのパンケーキと同じ大きさのものが
このフルーツの下に隠れているのだけど
「全部食べても腹八分どまりかしら」なんて思ったら・・・大間違いよ!


このフルーツ達の瑞々しさに、口に運ぶ手が止まらないのだけど
食べても食べてもなくならず、途中小休止を挟む程のボリューム。


完食する頃には、完膚無き満腹状態。。とはいえ、
美味しいフルーツで満たされた胃袋はもたれることなく
身も心も幸福感で満ち溢れたわ。


f:id:aikotobawa2525:20170415101537j:image


とにかくメニューが豊富だから
ファミレスのメニューで目移りしちゃうような人には
果実園が掲載している人気ランキングを紹介しておくわ。

ただし、モーニング・ランチ・ディナーと
時間帯によって提供されるメニューが一部異なるの。
フルーツサンドは11時からしか食べれないから要注意・・・要注意よ!
(大事なことだから2回言うわね)


※ちなみに朝の果物は、口臭への効果もあるそうよ。
通勤電車でおじ様の吐息がかかったら、桃でも突っ込んで
「桃色吐息」・・・なんて、言わないわよ絶対。

 

 

【池袋】中村屋 池袋東武

老舗の中村屋が新形態として昨年にオープンしたこちらにて
頂いたのは、洋食ではなく和スイーツ

 苺どら焼きプレート
f:id:aikotobawa2525:20170415102600j:image

苺にあずきにホイップクリームにバニラアイス、と
中身はまるでクレープだけど
これらの具だくさんを挟んでいるのは、自家製のどら焼き。

どら焼きはしっとりしつつも、しっかりと詰まった食感。
三温糖と蜂蜜を使っているため、それだけで食べても充分美味しく
脇役に徹しずとも、苺の酸味も相まって全体的にいい甘さを演出。
一口一口慈しみたくなる味よ。

 

 

【都内】セブンイレブン

え?!まさかマダムがコンビニを利用するなんて・・・と
衝撃を受けたそこのあなた、ちょっと待ちなさい。

私だって最初は足を踏み入れるのを躊躇ったわ。
でもね、全てが安かろう悪かろうなんて時代はもう終わったの。
これからは己の目利き次第。
値段に関係なく美味しいものを見つけ出してこそ真のマダムってものよ。

・・・で、なぜ訪れたかと言うと先日風の噂で
売り切れ続出でなかなか買えないブレッドがあるって聞いたからよ。
そしてその噂は嘘偽りなく、
2日かけて5軒ハシゴしてやっと見つけたわ。もうコンビニは私の庭ね。 ←


あんバターフランス

f:id:aikotobawa2525:20170415103008j:image

あんこと、バターと、ソフトな食感のフランスパン
神が人間に与えてくれた最高の組み合わせ。
美味しくない訳がないわ。

 

・・・以上。これで十分伝わるはずよ。

 (食卓の雰囲気がマダムじゃない、ってクレームは一切受け付けないわ。
 だって空気を読むのがオトナってものよ?)

 

 

 

 

広告を非表示にする