続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある慌ただしい週末。~入学後はじめての運動会でした


20年前の自分の写真を見たら、女子の体操着が
ブルマーからハーフパンツへ切り替える時代の
真っ只中にいたあいこです。
(一緒に写っている友人はハーフパンなのに、私は堂々とハミパン。。)
 
ハミパンが分からない方はどうぞ。有料です

先週末は息子、小学校はじめての運動会でした。
1年生の参加種目は
・ダンス
・徒競争(50m)
・玉入れ
・リレー(選ばれし者のみ)
のみですが、小学校に入学して2ヶ月足らずという状況下
1年生皆が意外としっかりこなしていたことにちょっぴり感動。。

そんな当日を簡単に振り返りたいと思います。

 

息子、しっかり見せ場を作っていました

限られた期間で覚えないといけないダンスは
特に心配だったのですが、実は数週間前に息子から
「ぼく、マリオやるんだ~」という報告がありまして。

「マリオ?あの、ゲームの?」

「そうだよ、他に何があるの?もう!」←最近こういう事言うようになった。。

「へぇ~!よかったね!」

「先生ね、ぼくが楽しそうに踊ってたからマリオの役にしたんだって」

「すごいじゃん!^^ マリオとクッパに分かれて皆で踊るの?」

「うん、そう!」

「そっか^^頑張ってね」

みたいな会話をしたんですが
その時は100人近くの子供達がマリオとクッパに分かれて踊るのかな~
くらいに思ってたんです。


そして迎えた当日。カメラ片手に息子がどの辺で踊るのか
ソワソワしていた時、一緒に観覧していた私の母が
見覚えのないプリントを取り出したので、それ何?と聞くと

「え?あいこが持ってきたプリント・・・まさか裏のページ見てないの?」


・・・??!


そのプリントには
『マリオ・ルイージ・・・○○(息子の名前)、△△(他の子の名前)』
と書かれていて。


「ねぇ、あの子・・・大抜擢なんじゃないの?」

・・・!!!


オモテ面のかけっこの順番に気をとられ、見落としていた裏面には
ダンスの詳細と、ご丁寧に(息子の字で)立ち位置まで記されていて
オトナ達は皆、慌てて向かいました。。(お母さんナイスアシストぉぉ ←)


その後の1年生徒競争は
男女もクラスも混合、4人ずつ並んでよーいどん!
保育園ではどちらかというと遅い方だったので
転ばないことだけを祈っていましたが、、何と1番にゴール!


・・・のはずが、先生の勘違いで3位と判断され
腑に落ちない結果になったものの、家族だけは
「あれは1位だったよね」「絶対そう」「うちの孫やるじゃん」と
息子(孫)愛全開で大いに褒めてあげました(笑)


ところで、入学して初めての運動会で
緊張したのは息子だけではなく・・・


毎年、席の確保は争奪戦と先人たちから聞いていたので
両家のじぃじばぁば達のためにと、戦々恐々としていた旦那さん。
当日は朝早く起きたにも拘らず、朝6時半ですでに100人以上並んでいたそうで
それでも何とかギリギリ屋外の観覧席をゲットし、ミッションクリアー!

そして私はというと・・・

初めての(5人分の)弁当おもてなしに鬱々。。

今回両家が揃うということで、旦那さんのお父さん(ど偉いグルメ)と
お母さん(めっちゃ料理上手)の分のお弁当も用意することに!
(私の両親は家が近いため一旦戻って午後からまた応援に。
 いや多分気ぃ遣ってくれました。。)


むかし一度だけ旦那さんの家に手料理を持って行った際、
あまりの箸の進まなさに「恥ずかしい、死にたい」と帰って嘆いた
トラウマがあり、ここ1ヶ月は思い出すたびに鬱々としていました(笑)


そんな私に、旦那さんは
「席も確保できるか分からないし、お昼はどっかで食べてきてもらおうか」
と、助け舟を出してくれ

 

 


・・・るんじゃないかという
嫁として失格な淡い期待は、するだけ無駄に終わり
「来週は大変だろうから今日はゆっくり休んで(汗)」と
1週間前に先手を打たれ、逃げも隠れもできなくなりました(笑)

(語尾の(汗)からも伝わる通り、私にかなりを気遣ってくれた旦那さん。
 でもそれなら作らない方向で進・・・文字数 ←これツイッターじゃないわ)


とはいえ、急に料理の腕が上がる訳でもないので
●主役の息子の好物・・・3割
●煮物も一応作れますアピール・・・2割
●あとは、炭水化物でお腹満たしてください・・・5割
で攻めた結果がこちら。

 f:id:aikotobawa2525:20170530061416j:image


今まで揚げ物は避け、市販に頼っていたのですがて
大先生のレシピによって、唐揚げは揚げ焼きで乗り切り・・・

煮物や肉巻きは前日に用意。あとは・・・写真の通り 
色合いも減ったくれもない、成功率だけを考えたラインナップ(笑)


そして抜かりなく、お弁当を出す際は
「初めて5人分作ったので量が分からなくて・・(だから残しても大丈夫!)」
「でも衛生面だけは気をつけたので・・・(だから味には期待しないで!)」と
しっかり前置きし、そんな空気を読むかのように
義両親は美味しいと食べてくれて、とりあえず任務完了しました。。

ちなみに息子の反応はというと
午前中の出番で全力を出し切ったのか、憔悴した顔で
茹でたウインナーと保冷剤代わりに入れた冷凍の枝豆ばかり食べて
席へ戻って行きました。。 
(上の写真では分からないけどカップとカップの間に枝豆を挟んでます)


・・・そんなこんなで慌ただしい1日でしたが
息子はダンスの配役や、かけっこで1番をとったことに終始鼻高々(笑)
そんな見せ場の多かった息子に、私達も両家も大はしゃぎだった初運動会、
とてもいい思い出になりました。

 

 

f:id:aikotobawa2525:20170529084203j:image