続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

■Myレシピ■そぼろのだし茶漬け

f:id:aikotobawa2525:20140717182411j:plain


料理は嫌いじゃないです。

味つけが決まったときはテンション上がるし、

褒められると「うひょ♡」ってなる。


・・・でも

やらなくていいならそれに越したことない(笑)

いつか息子が料理人になって

上げ膳据え膳となることを日々夢見てます(`・ω・´)


ちなみに今朝、

旦那さまから久々にご好評頂いた朝ごはん。


◼︎そぼろのだし茶漬け◼︎

《材料》 1人分

豚ひき肉 100g

しいたけ 1枚

ご飯 1膳分

(2cm幅に切った)水菜 適量 ※なくてもOK

☆合わせ調味料

しょうゆ 大2

酒 大1

みりん 大1

さとう 大1

生姜すりおろし 2cm位

●お出汁

水 200ml

だしの素 小1/2

塩 小1/2

しょうゆ 小1/2

《作り方》

●お出汁

小鍋にお水を入れて沸騰させる。弱火にしてだしの素、塩としょうゆを入れる。

●そぼろ

(火はかけずに)フライパンにひき肉・しいたけ・☆を全部入れて混ぜ合わせる。

中火にして菜箸でぐるぐると1分かき混ぜる。

火を止めて1分かき混ぜる。また火をつけて1分かき混ぜる、、を繰り返して火が通ったらOK。

●最後に

お茶碗にご飯を入れ、水菜を敷いて、そぼろを乗せたら上からお出汁をかけて完成!


お出汁をかけるっていう

最後にひと手間加えたのは、、、


旦那想いだから。


ってことにしたいけど、本当は

「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!和膳レシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

に参加してみたくて、無理くり出汁を使ったことは

伏せておけばいいんだと思う☆