続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

■Myレシピ■セブンイレブンの金の食パンでフレンチトースト

f:id:aikotobawa2525:20140827163351j:plain
 
息子にとっての「おふくろの味」は、
 
多分カレーでも煮物でもなく
 
フレンチトーストだと思います。
 
ホテルオークラに負けずをとら、、、ない訳がなく、もう何のコダワリもない、
卵と牛乳と砂糖を混ぜてパン浸しただけ。
超フツーーーのフレンチトーストです。
 
でも今日は特別。
息子の体調があまりよくないので、
(と言っても食欲はあるし至って元気)
いつもよりちょっと豪華に作ってあげたいなと、セブンイレブンへ。
←コンビニかい。
 
金の食パン。ご存知ですか?
2枚で税込¥128。1枚256cal。
←これ買った後気づいた。。
 
分厚くて、正直フレンチトーストになんかせずに、そのまま食べても十分美味しい。
でも今日は息子のためにこれで作っちゃうぞー!
 
しかもこれだけじゃ終わらない。
ホテルオークラみたいに、フルーツまでつけちゃうんだから!
(ちなみにホテルオークラはフレンチトースト単品とフルーツ付きがあり、値段も違うので注意!TEL予約時、ホテル側は値段のことに触れずにサラッとどちらにするか聞いてきます。笑)
 
ということで、
デザートコーナーに並ぶカットフルーツも併せて買いました。
 
で、早速帰ってレッツ!クッキング。
息子は卵液を作る係、私は焼く係と決まってます。
 
それぞれの分量はいつも適当。
唯一のコダワリ?といえば、浸す時間。
本当は前日の夜に卵液にパンを浸して翌日の朝焼いた方が美味しいけど、今回は時間がないので20分だけ。
それでもなかなか美味しかったです。多分パンとフルーツの力がデカい(笑)
 
でも、、、ここまでつらつら書いたけど
やっぱり個人的にはフランスパンで作った方が好きかも。←
 
■材料■
セブンの金の食パン  1〜1.5枚
卵 1個
牛乳 150〜200cc
砂糖 大さじ 2
バター 大さじ1
はちみつ 適宜
(あれば)フルーツ、ウインナー
 
■作り方■
食パンは一口大に切る、またはちぎる(ちぎった方が断面が染み込みやすくなる)。
卵液をつくる。タッパーに卵を入れてかき混ぜ、砂糖を加えてさらにかき混ぜる。
牛乳を加えて混ぜ合わせたら、パンを入れて、全面に卵液がつくようにひっくり返す。
 
※ここで15分〜出来れば半日置いとく。
 
フライパンにバターを熱し、超弱火にしてパン(と、あればウインナー)を並べる。
両面うっすら焼き色がついたら、お皿に(フルーツもあれば一緒に)盛って完成。
 
ウインナー、
冷蔵庫に1本しかなくて息子と半分こ。
でも絶対もっとあった方が美味しい。。涙