続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【イベントレポート】カンパリdeイタリアンナイト

7/7。今年は七夕らしく過ごそうと
会社帰りに旦那さんとデート。

「二人きりなんて久々だね。どこ行きたい?」
「うん!せっかくだから
 普段子連れじゃ入りにくい所がいいな~。。お洒落なバーとか(笑)」
「おっいいね!じゃあ今日は二人で酔っ払っちゃおっか」
「帰れなくなったらどうするの~(笑)」
「酔ったらどっかで休めばいいよ。」
「・・・え?(///)」
「・・・いま、スケベなこと考えたろ?」
「・・・バーカ(///)」
  
 
 

 

 
 
・・・みたいな会話は全くなく、
「お願い!料理教室に抽選で当たったから行かせてー!」と
旦那さまに息子を預け、ひとり渋谷方面へ。

着いた先はとあるビルの2階・・・実は
レシピブログとサントリー主催のモニター企画
カンパリdeイタリアンナイト」にお招き頂いたのです!
 

f:id:aikotobawa2525:20150707213346j:image

  
前半はカンパリを使ったカクテルについて学び
後半はカクテルに合う料理を有名なブロガーさんに実演してもらう・・・
まぁ要は
美味しいもの食べて、お酒飲みながら、カンパリに触れましょー!というもの。
「料理教室」という表現でいい訳ないほど楽しいイベントでした(笑)
 
f:id:aikotobawa2525:20150707213407j:image
 
部屋に入るとカンパリカラーの赤一色!
4種類のオードブルが用意されていて
これが何を意味するかは後々分かることになります。
 
f:id:aikotobawa2525:20150707213519j:image
 
スタートはサントリーのお姉さんと
カンパリの歴史や飲み方についてお勉強。
(とか書いておきながら、写真はレシピブログのお姉さんw)

そもそも私、今までカンパリを飲んだことがなく
「居酒屋のドリンクメニューでカシオレの下辺りに書いてあるやつ」
というイメージしかない超初心者。

ご存知の方も多いと思いますが
カンパリの生まれはイタリア。様々なハーブやスパイスを使った
ほろ苦く、ほのかに甘いリキュールです。

そしてイタリアでは「APERITIVO(アペリティーヴォ)」という
お酒+つまみで夕食を兼ねて過ごすスタイルが一般的のようで
そのスタイルに合わせて
美味しいオードブルを頂きながらカンパリを堪能。
うんうん、実際に体験しながら教えてもらうと楽しい~!

そんなこんなで
3種類のカクテルの作り方を教えてもらいながら
飲んで、食べて、また飲んで、食べ・・・を繰り返し
前半戦ですでにほろ酔い。。
 
そして後半戦は、料理ブロガーのお二人による実演。

■「トマトソースのペンネ」を作るハッピーさん
 
f:id:aikotobawa2525:20150707213528j:image
 
これ作ってる時に漂う香りがもう食欲そそるそそる。
 
 
■「チキンのステーキのバジルクリーム」を作るマイティさん
 
f:id:aikotobawa2525:20150707213535j:image

なんでこのタイミングで写真撮ったんだ私(笑)
 
 
で、完成形。
f:id:aikotobawa2525:20150707213601j:image
 
 
試食用。ペーパー容器も何かお洒落!!!
 
f:id:aikotobawa2525:20150707213543j:image
 
「おぉ!」と目を引き、お店の味を簡単に再現。
これがおもてなし料理か、、と感心しきりでした。
 
そんなこんなでまたたく間にイベント終了時間。
でももうお腹ははち切れんばかり(笑)
最初から最後まで
豪華でエンターテイメント満載のイベントでした。

ちなみにお土産まで用意されていて、
家に帰っても楽しんでほしいというサントリーさんの気持ちが
お土産にこんなに詰まってた。

カンパリ
・グラス
・マドラー
・コースター
・メジャーカップ

もう今日から太っ腹と書いてサントリーと読みます。
ということで、
さんざん楽しんだので最後、まわし者から一言。

「お酒を買うならサントリー。」