続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【銀座】郷酒フェスタ for WOMEN

 

先週土曜は、母と二人で
『郷酒(さとざけ)フェスタ』へ行ってきました。

sakefesta.com


全国から30蔵が集結し、
日本酒、スパークリング清酒、梅酒、焼酎など
130種類以上の美味しいお酒が、なんと飲み放題!

さらにこちらは、時間ごとに
女子のみ、女性同士+男女ペア、女性同士+外人さん、と
3部構成に分かれているので、安心して飲める神イベントなのです。

(もちろん人によるけど、女子同士で来ている方々は
酔っても気が張っているのか全然乱れないため、1部で参加。笑)


f:id:aikotobawa2525:20150928090446j:image

会場につくと、「おちょこ」と会場MAPが渡されます。

まず向かった先は、高砂酒造のブース。
一番最初に喉をうるおすのは、
前回一番美味しいと思った「国士無双」!

全部でお酒は4種類、うち国士無双は2種類あり、
よく分からずに「ひやおろし」をチョイス。

 

※後々調べました。「ひやおろし」とは?

通常2回加熱処理してから出荷されるところを、
2度目の火入れを行わないことで、熟成中に発生した香りや味わいをそのまま
堪能できるとのこと。

但し、秋になって酒蔵の中と外気が同じ温度にならないと
火入れ1回で出荷はできず、要はこの時期だけしか飲めないお酒ってこと!
くぅぅ・・もっと飲んでおけばよかった。。

 

おちょこにトプンッと注いでもらい、その場でクイっ!
んん~~おいしっ やっぱりこれ飲みやすい~!

こんな感じで一口飲んで、移動して、また一口・・・
の繰り返しなので、大してお酒が強くない私でも
なんやかんやで結局15杯くらい?飲めてしまうのが怖い。。
もちろん会場を後にする頃には、ほっぺた赤ぁ~くなってましたが。

また、今回は来場者の投票でTOP3を決める「郷酒大賞」があり
こちらのお酒が選ばれていました!

 

第3位 あらごし梅酒

f:id:aikotobawa2525:20150928090527j:image

甘すぎず、梅の味がしっかり舌に馴染んで美味しい!
都内では、こちらで飲めるみたいです。
 
 
 
そして第2位・・・何だったけ(笑) なので、とばして ←
第1位! 蒼斗七星
 
f:id:aikotobawa2525:20150928090515j:image
確かに、サラッと飲めてしまう軽さで美味しかった~!
都内では、こちらで飲めるみたいです。

最後に行われた大抽選会では
ウコンの力の詰め合わせも、郷酒大賞の1位に選ばれたお酒も
手に入らなかったけれど、

参加者全員に300ml位の日本酒がお土産についてくるので
絶対また行きたいし、もうこれ以上知れ渡ってほしくないと切に願っていて
ここで言いたいのは、この記事読んだら忘れてくださ・・・

数店ですが、お酒に合いそうなおつまみや
伝統工芸品なども出店されているので、(料理は現金精算)
「息子を見てくれている旦那さんに、一応お土産買っとくか。。」
という諸事情を抱えて来ている方にも、お薦めです(笑)