続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【覚書】おもてなしゴハン、色々。

 

先日ブログで書いた、我が家に友人が遊びに来る件ですが
何とか無事に終えました。

 

aikotobawa2525.hatenablog.com

 

前回は当日にほぼ全てを準備し、「やばいもう時間だ間に合わない」と
時間ギリギリまで半泣き状態だったため、今回は
事前に下準備出来て、なおかつ簡単なレシピを探しました。

 

なおかつ、
カボチャやサツマイモ等、旬の味覚を入れることで
たとえあんまり美味しくなくても、「わぁ!秋っぽくていいね!」と
コメントが出来るよう、食べるサイドへ配慮。

 

さらに
テーブル上をハロウィンっぽくすることで
たとえあんまり美味しくなくても、「ハロウィンいぇ~い!」のテンションで
何とか飲みこめるよう配慮。


・・・と、料理を失敗した時の逃げ道ばかり想定していたのですが

 

出した料理はほぼ完食してもらい、正直涙出そうだった。 ←
頑張って食べてくれてありがとう友よ。

 

でも酒に任せて
料理ウツを患ってるにもかかわらず頑張って準備したことを
押しつけがましく訴えたら

 

「レシピ見ながら作ればいいんじゃない?」と冷静にアドバイス頂きました。

ごもっとも。

もう懲り懲りと我が家に2度と来てくれないかどうかは分からないけど

またこんな機会があったときのために覚書。

 

 

おかず No1

縦半分に切ったサツマイモをくりぬいて、中にこれを作ったものを入れてみた

cookpad.com

 

 

おかず No2

前日にカボチャのグラタンを作って、春巻きの皮で包んでみた

cookpad.com

 

おかず No3

3日前にミートソースを作って冷凍しておいて、
当日にマッシュポテト作ってパイシートに両方オン!!

cookpad.com


おかずNo4

これめっちゃ簡単。でもアボカドはすぐ変色するから
食べる間近に作らないといけないのが、難点。。

cookpad.com


おかず No5

作る予定だったのに、すっかり忘れていたたおかず。。

ameblo.jp

 

 
f:id:aikotobawa2525:20150928090730j:image
 
 
f:id:aikotobawa2525:20150928090750j:image
暇を持て余していた息子と一緒に作った、箸置き。 ※一応カボチャです(笑)