続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【覚書】名字のルーツ。

 http://www.juicygarden.jp/

 

「結城」
「橘」
「如月」

 

これ、何の名前かって
結婚したらこんな名前になりたい!と女性が思う名字TOP3だそうです。

うん、「結城さんって人紹介するね」って言われたら
確かに綺麗な人を想像するわ何故か。

 

ところで皆さん、自分の名字は好きですか?

私の場合は、旧姓がすごく言いづらく
20年以上連れ添っていたにもかかわらず
電話で「○○ですが」と言う時に噛むこともしばしば。。

そして結婚してめでたくその名字ともお別れ!・・・するも
何の呪いか、今度はあまり聞かない珍しい名字になってしまい
結局前の職場では(結婚後も)旧姓のままでいました。
(社内システムに登録されている名前変更とか諸々面倒だったのもあるけど)

 

ということで、今まで名字に深い思い入れがなく
その名のルーツを遡るなんて意欲も湧きませんでしたが・・・
(旦那さんごめん)

 

 

www.e-aidem.com

 

以前読んだこの記事。他人の話なのに「すげぇ!」って妙に驚き
めちゃくちゃ感化されまして。 

とうとう私も調べてみました。今の名字について。

 

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!

まず今の名字の全国順位は、、、2000番台らしい。
「人口の多い名字TOP3000」に入ってることにまず驚いたけど
順位的にやっぱり珍しい方?
でも意外にも全国に5000人くらい同姓の方がいました。

 

そして今度は、Wikiにてダイレクトに名前を検索すると

・・・!!Σ(゜゜)コレハ。。

同じ地名は全部で4ヶ所。
その住所の一つに・・・自分の旧姓と今の名字が両方入ってるものが!!


※イメージはこう。

■■県 ○○市  ▲▲
   (旧姓)(今の名字)


この凄さは私本人しか分かるまい・・・という
どうでもいい話でした。すみません!!


ただ、今は無理だけど
記事みたいに実際に足を運んだら何か発見があるかもしれないし、
いつか夏休みの自由研究ネタとして息子に提供出来れば、という
覚書も兼ねて・・・ ←言い訳

 

全然カンケーないけど
(名字から連想して探した)画像のポストが可愛すぎて欲しいのに
置く所がなくて泣けるので
素敵な名字とポストと広い玄関がある奥様になりたい。。