続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【千石】 Cafe 灯菜

f:id:aikotobawa2525:20150828124401j:image

仕事で千石駅を利用したため、ついでにランチ。
A1出口を出て左に歩いていくと白を基調としたお洒落cafeを発見!

「カフェ灯菜(あかりな)」
店内にはたくさんのインテリアと植物が飾られていて、
一緒にパンフレットや賞状も置いてあるので
なになに?と思いながら近づいて見ると・・・
 

f:id:aikotobawa2525:20150828123958j:image

インテリアだと思っていたこの照明器具は、
LEDの「植物栽培機」!
容器に水と専用の液体肥料を入れてスポンジと種をセットしたら
あとはLED照明を照らすだけで野菜が育つらしい!すごっ!

 

オリンピア照明というメーカーの商品で、
こちらのお店はショールームを兼ねたカフェなんだそうです。
店名の「灯菜」も実はこの商品の名前。

・・・で、話をお昼ごはんに戻しまして。

メニューはいわゆるカフェご飯。
週替りランチ2種類(¥850)、ハンバーグセット(¥850)、
有機野菜プレート(¥1100)ランチの計4種類。


ここはお店のコンセプトに従って
有機野菜を頼むべきなんだろうな、、と思いつつ
ハンバーグの横に書いてあった「ポルチーニ茸ソース」の
誘惑に負けてこちらに即決(笑)


カウンターにかけられていた「栽培日記」を読みながら待っていると・・・


f:id:aikotobawa2525:20150828124006j:image

来たこれ!もう見るからに美味しそう〜
ナイフを入れると、ジュワァァァァァ
滲み出る肉汁と濃厚なソースが絡み合ったところを
ふぅふぅ、パクッ・・・ぅおおっ?!何この肉肉しさ!!!

有機野菜押しのイメージが見事に打ち砕かれるほど、ほぼ肉100%!

例えるなら・・・

 

さわやかな草食系イケメンと初めて飲みに行ったら
まさかの2軒目にホテルを提案されたくらいの衝撃・・・
は大げさだけど(笑)

 

でもこの肉汁ジューシーなハンバーグと
こってりとしたポルチーニのソースが合うのなんの。
隠れ肉食にまんまとやられました。。

スープやドリンク、デザートは別途注文しなくてはいけないので
値段はやや高く感じけど、サラダのボリュームを加味すると妥当なのかな?


テラス席も用意されていて意外と席数もあるし、
室内の野菜や緑に囲まれてゆっくり出来そうな空間なので
おひとり様や女子同士お喋りするのに結構おすすめです。
次はおやつタイムに立ち寄りたい~!

tabelog.com